「しっしーさんが提供してるのは癒しですか?成長ですか?」

ずいぶん前ですが、そんな質問をいただきました。


うーん、、どっちもあるなぁ…
まぁ、ケースバイケースだよねぇ…

わたしは曖昧なムードにになってどっちつかずな答えを返し、その人的にはわたしの提供しているものは癒しというになりましたw

◼︎


いやー、ホント。
そんなんどうでも良くね?
そこは受け手次第じゃろ。
心の中で負け犬の遠吠えが響き渡りましたw


…が!


モヤモヤしているうちに自分の考えが言語になってきたので、ためしに書いてみようと思います。

成長のプロセスと癒しのプロセスがあり、段階的には


癒し→成長と表現することが多いです。


段階にしちゃうと階段みたいに上下があるイメージになりますが、わたしは上下では考えていないんですね。


ぐるぐると円をかきながら放射状に広がるイメージです。


で、そもそも生命は成長するようにできています。
数字で言うなら5のエネルギーっすね。

植物や動物と同じで、勝手に成長するんです。

勝手にのびのびと成長するんですが、その途中途中で成長を阻害要素が出てくる時があるので、それを取り除く。植物でいうならお手入れみたいなものですね。


のびのびといい状態であれるようにお手入れすることで、どうなるの?




個性あふれる植物達ィィ!!🌱


それぞれの持ち味を活かして純度を極めていこうよってことなんですね。もしわたしがなにを提供しているとしたらら、この純度になるのかなぁと思いました。


成長はその一部だし、癒しはお手入れでこれもまた一部なんでよね。どちからに区分けはできないし、もっと全体性を持ったものです。


講座では成長が多めかもしれないし、屋根裏部屋では癒しが多めかもしれないし、企業相手ならどちらも必要だし、個人セッションに至っては何でも屋ですよw


成長とか成功哲学ってアメリカの自己啓発がベースになってることが多いので、日本は東洋ですからそもそものベースが違うということですね。


宗教も歴史も違うってこと。
わかった上で、成長を楽しむなら全然OKだと思います😃


◼︎

そもそもわたしは僧侶なので、仏教や日本の自然信仰などの主に東洋思想よりですが、ヒーリングやエネルギーワークは西洋の思想が使えたりもするので、臨機応変に取り入れてます。


ヨーロッパの哲学も面白いし、北米のニューソート思想も愛らしいわ😆数秘術はヨーロッパ発祥でアメリカ育ちですしねー!なんでもありができるのは日本に住んでるおかげさまですわ!



というわけで、つらつらと書いてスッキリしました。
元の歴史を辿ってみるのも、俯瞰できておすすめです✨



本日はカードリーディングセラピスト講座。
みっちり伝授の1日になりそうです✨