しっしーです。


秦由佳合同合宿レポートシリーズ
→古い肉体反応に、どう対峙していくか?秦由佳合同合宿レポートその②
こちらの記事からの続きです


image


このシリーズは、マニアックな皆様から熱烈に応援を受けております。
しっしーがんばりますよーん!!


さてさて。
前回は反応についてでしたが、


今回は、「幸せの3段階のステージ」のお話しです。



■幸せには3つのステージがある■



幸せのステージ
①生理的欲求
②肉体的な無意識の欲求
③精神的な無意識の欲求

{3D4B1EF6-5381-433F-A391-155E2F86FFCF}



潜在数秘術®アドバイザ—講座を受けた人なら
あ!と思うかもしれませんね!
別バージョンとしてお楽しみくださいね♪



①生理的欲求・願望 - 寝たい、食べたい
{BBB4E91F-53F9-449E-B1B7-FB1B1C2F236A}

ここで得られる感覚は「快適」です。

例:寝る!食べる!!
とってもシンプルですが、大切なベースです。

この欲求や願望が、満たされて叶えられると、だんだんと感度が下がっていきます。
水が飲みたいと思っていて、いつでも水が飲めるような状況になったら、それが当たり前になりますよね?


いちいち幸せに感じなくなったら、次の段階です。



②肉体的な無意識の欲求 - 価値観による願望
{5DD3A0B7-30EC-49C8-AE69-EA1F20C0BC02}
ここで得られる感覚は「快楽」です。


認められたい。愛されたい。
承認欲求と言われるものですね。


恐れベースの分離している願望です。
不安、不快を回避するのが目的。


例:不安を感じたくないから、幸せを感じたい。
恐れを手放したり、分離を統合していくと次の段階です。



③精神的な無意識の欲求・願望ー自己表現

{F966C4AE-39D1-4708-9BEA-A18A756236B4}


ここで得られる感覚は「至福(幸福)」です。


「ゾーンに入る」という言葉がありますが、ゾーンに入っている時はここの願望に繋がっているときです。


ここの願望は、与える、GIVE、TAKEの感覚さえありません。
自分を生きる、表現していく。
それが自然と、周りの幸せにも繋がっていく世界です。





①—②—③と、段階的に到達していきます。
それぞれの世界に善し悪しはありませんが、違いは存在しているのです。




■これはどっちの欲求?■


例えば、
お腹がすいていないのに、何かを食べたい時。
(大仏しっしーはよくありますw)



こちらは②の欲求の場合が多いです。
食べた後に後悔する時は、体の食べたいものを食べていない時です。
こんな場合は、何かの欲求ととすり替えられています。



【しっしーの場合】


わたしは今朝、カフェでクロックムッシュを買いました。


「朝食セットの方がおトクだし〜。」


{29C9298A-6EB9-4130-A530-B94F8737441D}


大して腹も減ってないのに、おトクだからと買ってしまったのです。
これは実験にもってこいの状況ですw



ちょいと分解してみましょう!


わたしはをこれを買って、何を得たいのか?

おトクな気分を味わいたい。
損したくない(価値観)
ケチな自分(どんな自分を設定しているか)


②の恐れベースによる欲求だと発覚!!
しっしーはクロックムッシュに損得を投影していたのです。
なんということでしょうw



じゃあ、③の至福の自分だとしたら何を選択する?
選び直す事にしましょう。




いつでも豊かな自分だったらどうする?
食べないで良いんじゃなかしら?
おなか空いたらまた食べようぜしっしー!





ステージが選び直したら、食べない事になりましたとさ。
ごめんよムッシュ( ̄(工) ̄)

{7A68435D-4E06-488D-BB1E-DF368CE4C795}
すいませんでした!!






また、
愛されたい、認められたい時は、
生理的欲求が満たされていない時です。



なんと、①の欲求が満たされていない時なんですよ!意外?!



ちゃんと寝て、ちゃんと食べる。
生理的な願望を満たすと良いですね。



拗ねたら寝とけ!
(( _ _ ))..zzzZZ
どぅーん!!!



お布団星の住人になりませう( ̄∀ ̄)




■まとめ■


◎欲求には3つの段階があると、知っておくこと
◎自分はどの段階にいるのか確認すること
◎選び直す事にチャレンジしてみる事

仕組みのお話でした♪




人は放っておけば、3つのステージをフラフラと行き来して、楽なところに落ち着こうとする。
ここもひとつのポイントでございます。



③のステージにいつもいられるわけでないけど、意識的に選び直すようにすると、もっと体感できるようになるかもしれませんね。



ゲーム感覚でぜひお試しくださいねん♪



次回は、幸せのステージビジネス編です。
これまた面白い話だったので、がんばりまっする♡




最新スケジュール しっしーは何者?!潜在数秘術協会公式ブログ