朝起きてまずすることは、部屋中の窓をいっぱいに開いて秋の少し肌寒いけどカラッとした空気を家に入れるところから1日が始まる。


最近、お掃除が上手な人のYouTubeチャンネルを観ていると本当にお掃除がやりたくなって掃除が苦手なのに今では無心で毎日掃除をしている。


今一番気を付けて掃除をしている所は、玄関だ。


毎日ほうきをかけているだけなのに、玄関の嫌なにおいが無くなった。


綺麗になると綺麗なものを置きたくなって、お気に入りのパワーストーンとサンキャッチャーを飾ってみたらとっても気持ちのいい空間に。


なるべく1日の掃除ルーティン+α普段やらない所を1つ見つけて掃除をするようになったら、心の中のゴミも掃除され余計な思考に囚われることなく清々しく毎日を過ごせている。


私のようなエンパスタイプの人間は、良い影響を得たいときは良い映像を観るのが1番手っ取り早いので、お掃除したい時はお掃除関連のチャンネル、料理を何を作ったらいいか分からない時は料理チャンネルを観てやる気を奮い立たせている。


この前は、塩水雑巾掛けのチャンネルを観てすぐに塩水に漬けた雑巾を絞り、リビングの床や棚を拭き上げたら、これまで感じた事がないくらいスッキリして部屋の空気ぐ凜として気持ちがよかった。


塩水は殺菌効果もあるが、浄化の力が強いので足の裏の嫌なエネルギーを沢山つけた床には塩水雑巾が一番スッキリする。


掃除をこまめにするようになったら、本当に不思議なんだけど自分の肌の調子がすこぶる良くなったのだ。


心のスッキリが肌に現れたのか、美容効果まで得られたら一石二鳥だ。