友人と新大久保に久しぶりにやってきた。

新大久保でも世代交代が起きている。

一昔前は中高年の女性で埋め尽くされていたこの韓流の聖地新大久保に今や10代〜20代の若い女子達で埋め尽くされ中高年女性達は追い出される形でもはや見る影もない。

まぁ私たちも中年女性に入ってしまうのだが、頑張って話題のチーズドッグなどを食してはみたものの半分食べると一気にペースが落ち見事にお腹がもたれその後のランチは軽めに済ませた。

若い女の子が集まる理由としては、比較的安価なコスメやバラエティ豊かなパッケージの種類の多さが日本とは比べ物にならないぐらい多彩な事と、《チーズ系グルメ》と《インスタ映えグルメ》もはやこれが若い子の心を1番鷲掴みする要因だと推測する。

何となく周りを観察しているとキムチやカクテキなどの無料で出してくれる辛めのおかずには全く手をつけず、フライドチキンに溶かしたチーズをぶっかけたものやチーズダッカルビなどを若い女子はひたすら食しているのだ。

そしてチーズを伸ばした画像を携帯でお互いに撮りまくっている光景。

驚いたのはそんなチーズ祭りの飲食店に並びながらチーズドッグを食べている女子を発見したときは、さすがに友人と顔を見合わせ「若いって素晴らしい」と声を合わせた。

とてもだけど一緒に行動することは出来ないと悟った。

私達アラフォーたちは、何となく入った韓国料理屋でコラーゲンを注入するために参鶏湯をまず摂取してからのチヂミ、少量のキンパとトッポギ、キムチ盛り合わせを突っつきながらのマッコリ。
もちろん無料のおかずも残さない。

この日は釜山出身の面白ろ店員さんともトークが盛り上がって新大久保の旅が一段と充実感に満ちたひと時を過ごせた。

やはり同じ歳だけで行く食事は楽だ。
ここに若い娘がまじっただけでチーズ祭りだ。
なるべくこの歳になると無理はしたくない。