今日は川沿いの散歩コースをゆっくり40分かけて散歩をしたのだけど、足りなかったのか帰ってからオモチャを私のところに持ってきて遊ぼうといってくる。チワワ1歳半の体力は半端じゃない。

いつもなら満足すると静かな所で気持ち良さそうにお昼寝をずっとしてるけど、今日は昼寝をしない上にリビングを元気に走り回っている。
40分程度の散歩では不完全燃焼なのだろう。
夕方たっぷり散歩をすることにする。

全く小型犬は散歩が必要ないなんて誤った情報はどこから広まったんだ。

予防接種前や体調不良、老犬、足を怪我しているとか以外は散歩は絶対に必要だと思う。



犬は道端で他の犬の臭いや形跡を探るのが楽しみらしい。そう考えると警察犬は思う存分クンクン出来るから理にかなっているというのか。探るのは人間の形跡だけど。

電信柱でクンクンさせると頭や体に他の犬の尿が付着して体から臭いが出るので、広い草っ原に連れて行きリード長くして思う存分クンクンタイムをとる。

クンクンするのに真剣すぎて名前を呼んでも全く振り返らない。
飼主が写真撮りたさにしつこく呼ぶので上の写真は仕方なくこっちを向いた時に撮影できた。