ブライダルネット

婚活もそろそろ再開しなければ…ひらめき
ブライダルネット

 

お久しぶりです。

母は生きていますが… 





 余命3ヶ月と宣告され、抗がん剤&丸山ワクチン投与で頑張っていました。

進行はないものの、癌は時々小さくなったりまた広がったりと小康状態です。





 発覚して最初の2か月の入院生活、その後の在宅医療で体力が衰え、気持ちも衰え、母の心が先に折れてしまいました… 




このところは精神安定剤と睡眠薬を飲んでも夜は1時間しか眠れない、居ても立っても居られないという辛い状態です。。。

体重は10キロ以上落ちました。 





 「死にたい。安定剤とお酒を飲んで死にたい。殺してくれ。何を見ても辛い。何を食べても美味しくない」




 と泣きじゃくり取り乱す姿(投薬で自律神経がおかしくなっているのか涙はもう出ていません)を見て、頑張って生きて、とは言えなくなってしまいました。。 






 先日、病院に付き添って治療を放棄したい旨を主治医に伝えてきました。この後は訪問診療に切り替え、緩和ケアのみになります。 






母も私も、正直、癌よりも心の方をケアしてくれ、という気持ちです。。 

 が、これは医療ではどうにもできない、そもそも最初の2か月の入院は必要だったのか?初動が違ったら結果は違っていたのでは?
入院が辛いという母に、誰も在宅など提案してくれなかったことへの疑問、

今更言っても仕方ないことですが、やり場のない怒りのようなものが込み上げます。







友人看護師が言っていた「医者は病気を診るが患者のことを見ていない」という言葉の通り、医療の限界を見ているといった感じです。

 (人員不足など医療体制の問題もあるのかもしれませんが)






 話は逸れましたが、私の気持ちは生きていて欲しいけれど、母の気持ちを思うと早く地獄のような状況が終われたら、、と思います。 





せめて最後は気持ち楽になって欲しい。

母は医療介護への期待はもうなく投げやりですが、私は母の気持ちが楽になることついてはまだ諦めていません。

 
 


婚活もやらないと、時間は刻々と経過するし何かと忙しない日々です。
気持ちだけが忙しない。。
 

 
糖質制限中のおやつ

  

小腹がすいたら間食にナッツを食べることにしていますニコニコ(太ったので…)

食後の甘いものとは別です…やめられん…



 

 

 

 

デーツを一緒に食べると満足感が増します♡

お砂糖でない自然な甘み。