三角ケースとキーホルダー、ペンホルダー

 

スカーフや羽織るものをひっかけられるホール

 

カード入れ、小物入れなどに使えるケース

 

コースター

 

 

 

”目の前の人を幸せにするために

私ができること”

 

を考えたときに、

レザークラフトが思いつきました。

実は今まで好きだけれども

自分で作ったことは全くなく

ずぶの素人からおもいたってやり始めました。

 

最初はネットで見ながらと思っていたのですが、

実際やってみると難しくて。

そりゃあそうですよね💦

なんでも実際どうやるかしらないと

そりゃあ難しいと思います。

 

最初は京都まで習いにいこうと思って

先生にお願いしていたのですが、

市内にある知り合いの医師から

「市内にレザーしている人いるよ。

紹介してあげようか。」と

仰ってくださって

すぐ習いに行き始めたのが

去年の12月。

習い始めてまだ4か月、、、

短いのか長いのかわからないのですが

とにかくあっという間に日々が過ぎてる感じです。

 

 

 

今年の3月実際にオンラインショップを立ち上げました。

オンラインショップと言っても、クリエイターが集まる

ウェブサイトで、ご存じの方も多いと思うのですが、

 

 

Creema っていうショップです。

そこに、オンラインショップを出させてもらっています。

 

そこに書いたPR文を紹介します。

 

☆彡Smile工房お家プラントプロジェクトのプロフィール☆彡

こんにちは。

かねさきゆみです。

Creemaではレザー作家として活動していますが、

普段はコーディネーターとして活動しています。

どんなコーディネーターをしているのかというと、

☑子育てのことで悩んでる。何か良い方法はないか。

☑困りことを相談できるところはないか。

☑仕事したいけれどなかなかできない。どうしたらよいか。

など様々なお悩みに相談を受けています。

私の経験上、人の悩みは良い人につながると

解決することがたくさんあります。

目の前の人を笑顔にするために

人をつなげていくことを一番に活動しています。

 

Smile 工房はこのような思いがあって立ち上げました。

 

************

いろいろな出会いの中で、

働きたいけど家から出られない方たち

とも出会ってきました。

 

力がないわけじゃない。 

人柄も素敵。

でも働き方が自分に合わなくて、

合わせようとして

疲弊してしまう人たち。

 

福祉の制度で就労を始めてみるけれど

ルールがあって

しんどくなってしまう人たち。

制度を利用するための手続きに

時間がかかって

外に出るチャンスを失ってしまう人たち。

 

ちゃんとしようと思っても

それができない自分が

つらくなってしまう人たち。

 

「行く」って言ったのに

起きたら行けなかった。申し訳ない。

なんでできないのだろうと悩む人たち。

 

******************

 

社会の仕組みが変われば

この悩みはなくせるし

なくしていきたいと思っています。

その行動の一歩として「レザークラフトで

安心して自由に働くこと」を目指して

2023年12月から準備開始し
2024年3月から行動開始しました。

Creemaオンラインショップ

「お家プラントプロジェクト」と名付けました。

プラントは”種をまいて大きくなる”意味と

そこから派生して”工房や工場”という意味もあります。

 

 

自分たちの生命力を信じて

コツコツ自分のペースで働くイメージで名付けました。

 

レザー製品一つ作るには

たくさんの工程があります。

その工程を一つ一つ分業制にし、

一つの作品を作家みんなで仕上げていく。

そして、

「ノーシフト、ノー残業、マイペース」で

レザー製品を作り、自分たちだけでなく

レザー製品を受け取った人たちを

笑顔にしていきたい。

これから活動を発信して

笑顔を増やす活動を頑張りたいです。

 

 

これからどうぞよろしくお願いします。“

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

このような思いで頑張ってます!

 

「おうちプラント」という言葉は、

図解 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

の著者の高橋さんからアイデアをいただきました。

 
 

さて、

今作品ができているところなのですが、

4月19日の神戸のイベントに出店するので今は

イベントの準備に追われています。

なのでショップにはまだ何も乗せれていない状況です。

 

思いが人に伝わって、

沢山の人の思いが作家さんたち(おうちでレザークラフトを

作ってくれているsmile工房のスタッフたち)に

伝わって、それが収入になって、

元気の素になっていくと信じています。

まだ売り上げは本当に少しなので、

懐具合はさみしいのが正直なところですが、

笑顔が増えると信じているので

楽しく頑張れている私です。

 

神戸のイベントに出す商品の写真

一部載せます^^

写真をこの文の下に貼り付ける予定が

トップに来てしまいました💦

見にくくなってすみません。

 

 

神戸のイベントは、こちら。

インスタなので見えるかどうかわからないのですが、

見えたらうれしいな。

Mens.MyColle.Kobe

 

友人が開催しているイベントなのですが、

「もう歳だから」を言い訳にしない!

というコンセプトで

30代から80代の一般男性が

ファッションショーをするというイベントです。

今回初参加なのですが、

とっても面白そうです。

神戸のメリケンパークオリエンタルホテルっていうところが

会場です^^

 

 

読んでくださってありがとうございました。