皆さん、こんにちは!
フランス人との国際結婚によって、
現在はフランス在住のshishoe(シショー)です。
こちらの記事⇓にも書きましたが、
行って良かった✨
の一言に尽きる
アイルランドのワーホリ。
その理由の1つに、
物事の考え方や価値観が180度変わって
ブレない自分らしさを身に着けられたことで、
毎日が生きやすく楽しくなったから
が挙げられますが。。。
実は、このワーホリ中、
友達作りには結構苦労しました⚡
というのも。。。
アイルランド到着翌日から
語学学校に通い始めたのは良いものの、
クラス内でも
仲良しのグループが既に決まっていて、
友達作りに関して
出遅れた気持ちがあった
んですよね🙃
休憩中でも、
スマホを触ることに夢中で
誰とも話さないクラスメイト
も少なくなく、
ワーホリ開始早々に、
友達作りの壁にぶち当たった
と感じたのが本音でした😅
が。
ワーホリ前に行ったマルタ留学で、
友達作りにことごとく失敗した私としては、
マルタ島の、'アレ'は繰り返したくない!
と強く思い、
勇気を出して
周りに声をかけるように気持ちを切り替えました。
💡'アレ'とはこちらです。
https://ameblo.jp/shishoe/entry-12877694776.html?frm=theme
それを毎日続けていたら
校内ですれ違った時やバスの中で、
自分が声をかけたクラスメイトから、
少しずつですが
声をかけられるように😳
その後は、
話しかけた生徒をきっかけに、
その友達やクラスメイトとも
関わりが持てるようになり、
交友関係が一気に広がりました🤩
ちなみに。
私が
周りに声をかけるときに意識したのは、
自分の英語力は気にせずに、
まずは自分から元気に声をかけること
です🤓
英語を第2カ国語として学ぶ者同士なので、
話す時にお互いに緊張するのは当たり前。
聞き取れなかったら
聞き返せば良いし、
伝えたいことは
単語を並べてでも言おう!
と、自分に言い聞かせて
自分から声をかけるようにしました🤗
なによりも、
正しい発音・文法などは
後々の自己学習で習得できるかもしれませんが、
目の前にいる
'自分が知りたいと思う人'
と関われるのは
その時しかありません。
素敵な出会いを逃さない為にも、
自分の英語レベルなんて気にせずに、
自ら話しかけることを優先
して学校生活を送りました💪🏻
それだけでなく。
自分が相手だったら、
どう話しかけられたいだろう?
と考えたり😎
英語で話すことだけに着目せず、
日本語で話したとして、どうだろう?
と考えてみたり、
相手の話を最後まで聞く姿勢
を大事にしたり。。。
お互いに英語で上手に伝えられない分、
- 表情
- 声の大きさやトーン
- ジェスチャー
- 態度
をよく観ている人が多いと感じたので、
そうゆう点にも気を配りながら、
英語を話す以前に
コミュニケーションとは?
というところを今一度考えて、
気持ちの良いやりとりができるように工夫しました☺️
あとは、
自分が思っているよりも
相手は自分の英語力を評価していない
んですよね🤣
お互いに、
自分が話すことに必死で…😂
まぁ、でも。
人と接することにビクビクしていた
ワーホリ前の自分が嘘に思えるくらい、
トライ&エラーを重ねる中で、
初対面の人に
自ら声をかけることに抵抗が無くなり、
新たな出会いを
純粋に楽しめるようになりました✨
…頑張って良かったです😋

