皆さん、こんにちは!

 

フランス人との国際結婚によって、

現在はフランス在住のshishoe(シショー)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事⇓にも書きましたが、

 

 

 

行って良かった✨

 

の一言に尽きる

アイルランドのワーホリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由の1つに、

 

 

 

物事の考え方や価値観が180度変わって

ブレない自分らしさを身に着けられたことで、

 

毎日が生きやすく楽しくなったから

 

 

 

が挙げられますが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、このワーホリ中、

 

友達作りには結構苦労しました⚡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも。。。

 

 

アイルランド到着翌日から

語学学校に通い始めたのは良いものの、

 

クラス内でも

仲良しのグループが既に決まっていて、

 

 

友達作りに関して

出遅れた気持ちがあった

 

 

んですよね🙃

 

 

 

 

 

 

 

休憩中でも、

 

 

スマホを触ることに夢中で

誰とも話さないクラスメイト

 

 

も少なくなく、

 

 

ワーホリ開始早々に、

 

 

友達作りの壁にぶち当たった

 

 

と感じたのが本音でした😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が。

 

 

ワーホリ前に行ったマルタ留学で、

友達作りにことごとく失敗した私としては、

 

 

マルタ島の、'アレ'は繰り返したくない!

 

 

と強く思い、

 

 

勇気を出して

周りに声をかけるように気持ちを切り替えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

💡'アレ'とはこちらです。

 

 https://ameblo.jp/shishoe/entry-12877694776.html?frm=theme

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを毎日続けていたら

 

校内ですれ違った時やバスの中で、

 

 

自分が声をかけたクラスメイトから、

 

少しずつですが

声をかけられるように😳

 

 

 

 

 

 

 

その後は、

 

話しかけた生徒をきっかけに、

 

その友達やクラスメイトとも

関わりが持てるようになり、

 

交友関係が一気に広がりました🤩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに。

 

 

 

 

私が

周りに声をかけるときに意識したのは、

 

 

自分の英語力は気にせずに、

まずは自分から元気に声をかけること

 

 

です🤓

 

 

 

 

 

 

 

 

英語を第2カ国語として学ぶ者同士なので、

 

話す時にお互いに緊張するのは当たり前

 

 

 

 

 

聞き取れなかったら

聞き返せば良いし、

 

伝えたいことは

単語を並べてでも言おう!

 

 

と、自分に言い聞かせて

自分から声をかけるようにしました🤗

 

 

 

 

 

 

 

なによりも、

 

 

正しい発音・文法などは

後々の自己学習で習得できるかもしれませんが、

 

 

目の前にいる

'自分が知りたいと思う人'

 

と関われるのは

その時しかありません。

 

 

 

 

 

 

 

素敵な出会いを逃さない為にも、

 

 

自分の英語レベルなんて気にせずに、

自ら話しかけることを優先

 

 

して学校生活を送りました💪🏻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それだけでなく。

 

 

 

自分が相手だったら、

どう話しかけられたいだろう?

 

 

と考えたり😎

 

 

 

 

 

 

 

英語で話すことだけに着目せず、

 

 

日本語で話したとして、どうだろう?

 

 

と考えてみたり、

 

 

相手の話を最後まで聞く姿勢

 

 

を大事にしたり。。。

 

 

 

 

 

 

 

お互いに英語で上手に伝えられない分、

 

  • 表情
  • 声の大きさやトーン
  • ジェスチャー
  • 態度

 

をよく観ている人が多いと感じたので、

 

そうゆう点にも気を配りながら、

 

 

 

 

 

英語を話す以前に

コミュニケーションとは?

 

 

というところを今一度考えて、

 

 

気持ちの良いやりとりができるように工夫しました☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、

 

 

自分が思っているよりも

相手は自分の英語力を評価していない

 

 

んですよね🤣

 

 

 

 

 

お互いに、

自分が話すことに必死で…😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、でも。

 

 

 

人と接することにビクビクしていた

ワーホリ前の自分が嘘に思えるくらい、

 

 

 

 

トライ&エラーを重ねる中で、

 

 

初対面の人に

自ら声をかけることに抵抗が無くなり、

 

 

新たな出会いを

純粋に楽しめるようになりました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…頑張って良かったです😋