こんにちは!

 

フランス人との国際結婚によって、

現在はフランス在住のshishoeです。

 

 

 

 

つい先日、この⇓記事でも話した、

 

 

ボランティア活動に関すること。

 

 

 

 

 

実は、日本で過ごしていた頃の自分は、

 

ボランティア活動=手軽・気楽・スグに参加できる

 

みたいなイメージを持っていました。

 

 

 

 

 

上手く言えないですが、

 

お金を貰わずに何かをする

 

くらいの感覚だったんですよね。

 

 

 

 

そのため、アイルランドワーホリ前に、

留学エージェントのカウンセラーさんから、

 

海外のボランティア活動、覚悟がいるよ。

日本人のそれに対する感覚とは、本気度が違うからね。

 

と言われた時にも、あまりピンときませんでした。

 

 

 

 

 

オブラートに包まずに言うと、

 

「○○をしてあげている」という気持ちで取り組んだり、

お楽しみ程度のナメた気持ちでいては、到底無理

 

という話ですが、アイルランドワーホリを始め、

 

現在のフランス生活でもその言葉の意味を痛感します。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

活動参加を志願するにあたり、履歴書はもちろん、

 

場合によっては志望動機を書いたレポートの提出を求められたり、

 

もはや、就活みたいな感じです。

(私の印象では)

 

 

 

 

 

私の場合は、それに加えて、

 

語学力が問われます。

 

 

 

活動参加へのハードルが高いのは、

一目瞭然です。

 

 

 

 

 

また、ボランティア活動の内容を、

しっかり履歴書に書ける点から考えても、

 

取り組みへの本気度の高さが伺えます。

 

 

 

 

 

 

もちろん、

  • 主催者側の状況(人材獲得の緊急性や必要性など)
  • 主催者側の意向(学生に参加機会を与えたいなど)
などによって、
活動参加へのハードルは変わります。
 
 
  
 
 
言ってしまえば、
 
語学の勉強になるだろうし、ぜひ頑張ってね!
 
と、支援目的で活動参加を許可してくれる主催者もいると思います。

 

 

 

 

なので、詰まるところ、

 

 

なのかもしれません。

 

 

 

 

 

あとは、この記事⇓でも触れましたが、

 

 

ボランティア活動とは言え、

 

誰かの紹介

(コネ?と言うんでしょうか)

 

で、スッと始められることも多いです。

 

 

 

 

 

 

私の体感ですが、日本にいる時よりも、

 

多くの事がコネで動いている感覚

 

は、正直否めません。

 

 

 

 

 

 

 

そして、この⇓記事でも話した、

 

 

語学学校でのボランティア活動に関する話。

 

 

 

 

 

責任者の方から貰ったメールには、

 

これを読んで、興味があれば連絡をくれる?

 

と、求める人物像~活動上の注意点まで、

 

ビッシリ書かれた説明書が4枚ほど添付されていました。

 

 

 

 

 

責任者の方からすれば、私はその学校の元生徒。

 

いわば、知っている子なわけです。

 

その上、活動頻度は月1回

 

 

 

 

 

それでも、

 

人材をちゃんと探す(選ぶ)んだなぁ

 

と、なんだか身が引き締まる思いでした。

 

 

 

 

 

私としては、

新年度が始まる9月に開催される、

  • スポーツ
  • ボランティア
  • 余暇活動

などの登録会に参加して、

  • 活動場所(治安の良し悪しや交通アクセス)
  • 活動頻度(できれば毎週)
  • 参加者の雰囲気(新参者ウェルカムかどうか)

自分的に重要なポイントを確認しながら、

やってみたいと思えることを探すつもりです。

 

 

 

 

 

 

つまり。

 

裏を返せば、

 

新年度の9月まで何も決まらない

 

し、

 

新年度の9月を逃すと色んな事への参加が困難

 

になりうるわけです。

 

 

 

 

 

実は、他にも決めたいのに決まっていないことが沢山で、

 

ここ数日はフラストレーションが溜まっています。

 

 

 

  • フランス語のレッスン先・頻度・レベル・内容
  • アクティビティ(ヨガ・太極拳など)の場所・日時
  • ボランティア活動(内容・頻度・場所)
などなど、
 
9月以降、どうゆう過ごし方をしていくか
 
が、漠然としていることにモヤモヤします。

 

 

 

 

 

結局のところ、

 

自分1人で決められることではない

 

し、

 

相手側の意向が毎回変わって予測がつかない

 

からですが、

この感じが私は好きではありません。

 

 

 

 

もしかすると、

 

決断力があったり、ジャッジが早い

 

自分の特徴と、

 

物事の展開スピードが調和していない

 

感覚が、ただ気持ち悪いのかもしれません。

 

 

 

 

 

ひとまず、自分の目標や求めることを整理しながら、

 

なるべく心穏やかに新年度を待とうと思います。