今日行きました。 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

今日行きました。

海原はるかです。

今日は月一参拝で生駒宝山寺さんに行かせて頂きますがいつもの様にムチャ早起きではなく、9時前に我が家を出るスケジュールは10時に高島屋さんに寄りバレンタインのお返しの品を購入する予定なんです。先月の14日に何の意識もなく、宝山寺さんに行った時に月2回お供え用の花の入れ替えをされている花屋さんの女性スタッフさんから素敵なチョコレートの詰め合わせを頂きましたので感謝の品を直接渡したかったのですが、今日は花の入れ替えがなく、月末の作業になる事をLINEで教えて頂きましたので宝山寺さんのスタッフさんに預ける事になりました。

頂く事は本当に嬉しいのですが、お返しする品を選ぶのも楽しくて時々お邪魔しています店に行き、可愛いスタッフさんに笑顔で御挨拶して頂き、朝からテンションがあがり、御返しの品も決まり、百貨店を出て御近所の銀行に向かい財布の御札を新札に交換しました。高島屋さんに行く前に我が家の氏神様に御挨拶させて頂きましたが、最近はいつ行っても海外からの観光客の皆さんが団体で参拝されて広い神社内で記念撮影をしながら楽しまれ日本の文化に触れるコースに設定されているのやなぁと勝手な想像です。

地下鉄難波駅から鶴橋駅まで行き近鉄電車に乗り換えましたが、地下鉄も近鉄も超満員で空席が見つからず生駒駅まで久しぶりに通勤ラッシュアワーを味わいながら楽しんでいます。
駅到着後は改札口を出てケーブルカーを目指して早足で向かいましたのは少しだけでも座りたい気持ちでしたが、見事に裏切られたのは生駒山上遊園地のファミリーの皆さんでまたまた超満員にガックリですが、我慢我慢です。
階段を一歩一歩ゆっくり歩いて宝山寺に向かい手すりには頼ら無い様に歩いていますが、両足・膝・ふくらはぎに何の違和感も無いのが嬉しいです。
トイレを済ませて休憩室で賽銭と線香購入用の小銭を用意して参拝をスタートして元気、健康、夢あるトキメキを祈願して歩いています。

今日は生駒も20度以上の暖かい予報でしたので持参した薄手の革ジャンは手持ちのバッグになりました。参拝客は少な目ですが、海外からの観光客の団体さんやカップルの皆さんが線香や数珠を持たれているのは嬉しいです。途中いつもの場所で休憩して持参した御茶を飲んでいますが、少し上になると微妙に寒くなりカバンの中から革ジャンを取り出して着用して落ち着きました。
少しの休憩でアップテンポで上まで登って全て参拝を済ませ仲良くして頂いてるスタッフさんに少し遅めのホワイトデーの品を託けて大阪に帰る海原はるかでした。

写真は宝山寺さんから見える風景をパチリ。