京都はやはり人が多い。 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

京都はやはり人が多い。

海原はるかです。

昨日から始まった角座舞台ですが今日は海原はるか・かなたは休演日になりますので結構前からスケジュールが合えば是非と誘われていましたランチ会食に行かせて頂く事になりました。
待ち合わせ場所は京阪電車「祇園四条駅」こ改札口前に12時20分。普段朝夕二食しか食べ無いので今朝は朝食を抜いてランチに備えますので8時に起床して玄関に盛り塩と両親に温かいお茶と線香に火を灯し手を合わせ、笑顔で御挨拶させて頂きました。

昨日は角座舞台終わりで地下鉄心斎橋駅に向かいましたが改札前を通り懐かしいアメ村に!超久しぶりのアメ村でしたが、溢れる若者に圧倒されそうになりながらよくみたら新しいお店がオープンして古い店が無いのには厳しい現実を見せられてしまいました。
歩きながらジム当時からお世話になっています店に御挨拶させて頂き、相変わらずの活気と商売繁盛に一安心です。
夕方になり少し冷んやり感が漂っていましたが、歩くとポカポカして以前よく購入していましたドイツパンの店に入って数品買い帰宅しましたが、角座舞台の疲れから昨夜は起きることなく、朝まで爆睡でした。

早めに自宅を出て小さなカバンに最低限の荷物を入れて淀屋橋駅を下車して京阪電車の時刻表をチェックしてプレミアム乗車券を購入後、以前ネタ稽古に利用したカフェに入店して窓から見える大阪市役所を見ながら市民表彰をいただいたことを思い出しました。毎日が過ぎるのが本当に早く感じるのはいいか、悪いかは別にして楽しいのでいい事やなぁとプラス思考に解釈しています。
淀屋橋駅発の時は貸し切り状態でしたが、少しづつ空席が埋まりました。海外からの観光客のお客様が多いですね。
祇園四条駅到着までは又爆睡しながらでしたが、到着前に目が覚めるのは不思議ですが元気になり合流出来ました。

目的の店は祇園四条駅から徒歩20分位ですが、僕は全くの方向音痴なので知人に任せっきりですが、スマホの事をよく理解していますので地図を見ながら右へ左への案内音声ガイドを聞きながら目的の店に近づいています。八坂神社付近の道路ですから歩くテンポはスローは仕方ないですね。案内通り約20分位で到着しましたが、さすがに京都らしい風情のあるホッコリする空間に来て良かったと思いました。

テーブルに案内されて緑の多い風景を見ながら知人はシャンパン、僕は烏龍茶で乾杯してランチフルコースが始まりました。
多くの方が食事を楽しまれていますが本当に静かなんです。
メニューは全てお任せですが、好き嫌いの無い人なので何を食べても美味しくサラダ、スープ、魚料理、肉料理、デザートまでたっぷり美味しく頂きました。
食後は庭園を散策しながらまた明日からの角座舞台の英気を養っております。色々散策しながら楽しむつもりでしたがあまりの人の多さに圧倒されて明日からの角座舞台の為にも疲れる前に大阪に戻りホッコリする海原はるかでした。

写真は料理が運ばれる前のテーブルをパチリ。