疲れてホッコリです。 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

疲れてホッコリです。

海原はるかです。

昨日までの国立文楽劇場での寄席「第130回 上方演芸特選会」が無事終了し、一安心で昨夜は就寝前にホットミルクとシリアル入りのヨーグルトを頂き、爆睡しました。
本日の目覚めは8時前にスッキリ起床し、仕事的には神経労働+肉体労働と思っていますので、疲れますが快眠は次へのステップに向かうエネルギー源になります。

同じ楽屋で色々な話をしたビックリツカサ君がビックリしたのは僕的には普通と思っていた玄関の盛り塩や両親へのお茶や線香に火を灯して手を合わせる事でした。もちろん今朝も玄関と両親には4日間無事に千秋楽を迎えられたという報告をしました。

時代の流れや諸般の事情により減少しましたが、大劇場の一か月公演はムチャ大変やなぁと痛感です。ほぼ二回公演で歌手の方でしたら芝居&歌謡ステージに稽古を入れたら凄い拘束に、体力、気力、精神力の絶対的三代要素ですね。

早朝起床してテーブルの上に置いた夕食の器を所定の場所に入れ休日の朝食をいただきます。とろみ入りの野菜スープ、チーズとハムに卵乗せのトースト、ミーコー、シリアル入りヨーグルトとイチゴは美味しいです。ゆっくり味わったあと、洗い物を済ませコタツをセットして小さな椅子に座り、数日間の行動スケジュールをメモした領収書をホッチキスでとめ、来年の確定申告に備えています。数日前の小さな動きも忘れてしまう事が有り、記憶を取り戻すのはブログの下書きです。当日の動きが鮮明に分かり領収書の日付も助かります。

四日間お世話になった衣装はエチケットブラシを使い、細かなホコリを取り除き、別干しのカッターシャツはエリ付近の汚れが気になりクリーニング店に持って行くために洗濯物ケースにいれました。ベランダの窓から見える風景は青い空に白い雲ですが、物干し竿の上に置いた掛け布団の揺れが風の強さを表しています。

コタツの上には昨日までの公演パンフレットを置いていますが、普段角座で会えない浪曲や講談の師匠方とお会い出来たのは僕にとっても大きな財産になりました。日本橋駅から国立文楽劇場に向かう地下街には我々の出演ポスターが掲載されていましたが、衣装とカバンを持ち帰ってましたら何と!我々出演のポスターはなく、次回公演の新しいポスターになっていました。

日本橋駅から難波駅まで徒歩で向かい近鉄難波駅で明日からリフレッシュ休暇の海原はるか一人旅のチケットを購入して久しぶりに超リッチな座席指定を希望したら春の旅行シーズンで全て完売で残念でした。

今日から大相撲春場所も始まり、夕方には一度出演したい孤独のグルメもオンエアー。色々な事を楽しみながらカバンの中を見たら薄毛専用ブラシが無いのに慌てましたが、楽屋以外で忘れる場所が無いので明日問い合わせする事にしました。万が一見つからない場合はストックが3本有るので「ま、いいか」と思う海原はるかでした。

写真は今夜の元気の素、唐揚げ、トンカツをパチリ!
カレーに添えるか、オムライスに添えるか、迷っていますが美味しいのは間違い無いですね。