始まりました。 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

始まりました。

海原はるかです。

今朝6時半にアラーム音を設定して昨夜11時頃に布団に入りましたが、中々眠る事ができずイライラしながら牛乳を温めてチビリチビリ飲んでいますが、砂糖や蜂蜜などの甘い誘惑には負けず牛さんの甘味だけで身体を温めて飲み終え、布団に入りましたら体内の温かさと布団のホッコリ感で眠りに入れましたが、数時間で目覚めての繰り返しで結局6時頃に起床です。
天気予報をチェックして晴れですが、降水確率は高くないが、微妙に降るかもしれないという午前中の予報に折り畳み傘を用意しています。

歯を磨き顔を洗いますが、ヒゲは剃ら無くても大丈夫なのはマスク着用で会話をしますので。ついに始まりました令和5年度の確定申告に向かいますので、ゆっくり玄関の盛り塩と両親への温かいお茶といつもの宝山寺さんで購入しています(人気よせ かや線香)宝山香に火を灯して手を合わせ朝の御挨拶をさせて頂きました。
少し寒いですがベランダの扉を全開にして布団を畳んで空気チェンジを終了後に朝食を用意して今朝も納豆は刻みネギの器にタレ、カラシを入れて50回程グルグルかき混ぜています。他は作り置きした色々な豆が入った通称豆スープ、トーストは高級バターとチーズを両方とも少々、ヨーグルトをスプーン2杯分で美味しく頂きましたが、納豆は何の違和感なく溶け込んでいました。

申告会場は多分9時頃からの受付と思いますが、慌てる必要も無いので朝食終わりで洗い物を済ませいつものようにテーブルの上に置き、結構寒そうなので防寒対策をメインにして持参する書類関係をチェック確認して、我が家を8時半前に出発です。

やはり寒いですがアメザリの柳原君に頂いた可愛い手袋が本当に有り難いです。途中御堂筋線に乗り換えて最前列の車両に乗りましたらビックリはあまりの人の多さは尋常ではなく、後ろから前から前後左右から御堂筋線は押し競饅頭大会となりました。さすがに本町駅到着後は座席に空きができ、梅田駅から記憶を辿り申告会場に向かったつもりでしたが、なぜか到着しませんし景色が微妙に違いましたので再度梅田駅付近に戻り一瞬考え、記憶が蘇り会場へのアクセスを思い出しました。

到着が9時半前でしたが整理券を頂き、番号163番を持ちスタッフさんの案内まで近くの椅子に座って小休憩していましたら番号案内で係の方に誘導して頂きながらビル10階の会場に到着しました。
書き込みは全て終了していますので他医療費、年金、保険関係などを一まとめにして去年初めてチャレンジしたスマホからの申告会場に向かいましたが、パスワードや暗証番号の不透明さで若いスタッフさんからベテランの女性スタッフさんにチェンジして色々教えて頂き、スタッフさん主導でパソコンを使っての申告手続きとなりましたが、僕がパソコンが全くダメな事を伝えましたら即理解して頂き、スタッフさんの質問に答える形式で順調に進みました。

去年はスマホで全て終了して安心して帰宅途中でどこかを押し、間違えて改めて管轄の税務署に再発行のお願いした苦い経験が有りましたので、今日は最後にコピー機械が設置された場所で全ての申告書類を頂き、最後税務署の印を押して頂き今年の申告は無事終わりました。

明日からは20日・21日の松竹座の舞台や番組収録のネタ稽古を秘密基地で始めますのでハッスルハッスルと気合いを入れる海原はるかでした。

写真は申告会場前の人の列をパチリ。