年に一度のイベントです。 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

年に一度のイベントです。

海原はるかです。

今朝は9時に起床して風呂場でアゴ付近に石鹸を塗り、仕事先のホテルで頂いたカミソリで丁寧に髭剃りを楽しみながら何度も手のひらで剃り残しが無いか確認して綺麗サッパリ濡れタオルで石鹸を拭き取りました。
最近は仕事以外の時はマスクを必ずしていますのでヒゲ伸び放題が僕的にはあまり気になりませんし、肌休めの為にもナイスかなぁと思っています。
基本顔の肌は結構綺麗とプロのメイクさんにも褒めて頂きますので自信を持っています。綺麗サッパリして朝食を食べながら湯船に湯を溜め、朝食終わりで洗い物をカナダライに入れて風呂に入ってホッコリしています。

髪の毛をメインに身体も洗って乾いたタオルで髪の水分を拭き取り指先で絡み合った毛先を紐解いていますが、あまりキツく引っ張ると毛が抜けてしまいますのでスローを意識してます。
完璧に解した頃に熊本の知人に頂いた育毛剤を頭皮にトントンして、あとモミモミしながら終わりは薄毛専用のブラシでセットして又休憩です。その間に舞台衣装にエチケットブラシを掛けてホコリを取り除き、ズボンの折り目も気にしてズラしております。靴、靴下、ベルトを一つの袋に入れ衣装ケースの中に収納してショルダーバッグに財布と薄毛専用ブラシをメインに他は小物類を数点入れていますのは、今日の楽屋は大部屋的な感じになりますので手持ちの荷物も衣装ケースに入れて保管することになりますので、衣装の準備が終わり自然乾燥させた髪を高級ドライヤーで乾かし、ブラッシングして鏡でチェックして準備完了です。

今日の仕事は我々も所属してます親睦団体・関西演芸協会が年に一度堂島に有りますホテルエルセラーン大阪の5階にあるエルセラーンホールで開催される「令和六年関西演芸協会まつり」に出演なんです。
頂いたパンフレットを見ましたら1回目が11時開演、2回目が14時45分開演ですが、協会員の数が多く一回目と二回目の出演メンバーさんは全員違いますし、2回目終了後に若手中心の寄席も開演されます。
我々海原はるか・かなたの出番は17時27分から7分間の持ち時間になりますが、2回目公演のトリ(最後の出番)は責任重大ですが有り難い事と感謝しております。

今年でエルセラーンホールは5回目の公演になりますので道に迷う事は無いと思いますが、方向音痴には絶対の自信が有りますので自宅出発はムチャ早めの2時過ぎに地下鉄最寄り駅に向かい難波駅からは四ツ橋線に乗り換えますが、千日前線ホームから四ツ橋線ホームまで向かうのに結構な距離があり、膝の事を考えてエスカレーターとエレベーターを併用してホーム到着です。西梅田駅に到着後は地下街の景色の記憶を紐解きながら歩いていましたが、なんとなく思い出されて不安が確信になっていますが、微妙な不安を打ち消してくれたのは地下街の看板にエルセラーンホテル大阪の文字が記されていましたので、やはり堂島地下街はいわゆるビジネス街なのか閉まっている店も多々有りましたが、逆に平日の賑わいは凄い時が有るのを知っておりますので。

ホテルに到着して久しぶりの皆さんに御挨拶して相方かなた君到着後にネタ合わせをしてトリの舞台を務め、舞台終わりはホッコリして、ゆっくり着替えて久しぶりの梅田地下街の知人の飲み屋さんを訪ねて行きましたら休みで、梅田駅から自宅に戻る海原はるかでした。

真はホテル前のライトアップをパチリ!