予定変更です。 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

予定変更です。

海原はるかです。

今朝は9時過ぎに目覚めて腰付近のストレッチから湿布薬を膝付近に塗って朝食前に玄関に盛り塩と両親に温かいお茶を供えて線香に火を灯し手を合わせ、東京在住の弟の住まい近辺はあまり雪の心配は無い事を報告して僕も安心していますが、先日御供えしてました薄皮つぶあんぱんは賞味期限が迫っていますので、一日一個頂き母親が本当に美味しそうに食べていた笑顔を思い出しました。

あんぱんは無くなりましたが、先日知人と会食した時に居酒屋さんのオーナーさんに頂いた上品な和菓子を供えて昨夜購入しました高級イチゴも頂くまで御供えさせて頂きました。
普段あまり贅沢しない人なんですが、先日新しいスマホを購入しましたらなぜか僕のポイント欄に一万ポイント近い振込と言いますかプレゼントがあり、正直少し気持ち悪く手を付けなかったのですが、スマホ会社のお知らせコメントで機種変更の時に特典のご利用が無かったのでポイントで還元させて頂きますと書かれていましたので安心してポイントを使わせて頂きました。

朝食はトースト+ミニあんぱん一個にヨーグルトとミーコーにスープで終わるつもりでしたが、少し物足りないのでトーストを三分の一枚焼いて御馳走様でした。
洗い物を済ませてベランダを全開にして空気の入れ替えをしながら、昨夜から決めていました図書館での2023年度の確定申告用の資料やボールペン、計算機、ホッチキス等をひとまとめにしてカバンに入れて防寒対策もバッチリで玄関の扉をオープンしたらあまりの冷たい風で帽子も飛ばされてしまいましたのでドタキャンして我が家のコタツテーブルの上で作業をする事に決めました。

以前は住まいが図書館の近くに有りましたのでよく利用していましたが、今は地下鉄一駅分位の距離が有りますので今朝の冷え込みに負けてしまいました。
普段自宅では下着はパンツの上にパッチ着用しないのですが、底冷えしますので履いています。コタツの温もりだけでエアコンはOFFにして作業を始めました。

先日1年間の毎日の行動を書き記しホッチキスで留めています領収書を外したところまでは作業が出来てますので、今日は一日の運賃の計算から始めましたが、目的駅と何の為の行動かも書き留めていますので、結構前の事でも記憶が鮮明に蘇るのは楽しくなって来ました。
一年の行動表ですが、一日も抜けること無く書けている事に自分ながら感心して納得しています。
一年の交通機関の利用金額を月毎に集計して間違いが無いか数回チェックして合計金額を出し落ち着きました。

午前中に始めて終了した時刻は4時半過ぎになっていますが、残り1時間で領収書の整理をして今日の作業は終了です。
去年の申告からスマホを使っての作業になりますが、スタッフさんの御指導で書き込んで行きますので言われた資料は即座に提出できる様にひとまとめにしてのイメージは持っていますが、中々大変な作業になる事は予測出来ますので何度も去年の申告書も照らし合わせて頑張りたいと思う海原はるかでした。