恒例の戎さんに。 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

恒例の戎さんに。

海原はるかです。

今日火曜日はジム休館日ですから、我が家で一日中のんびりも有りなんですが、2024年の始まりで色々新年初頭にあたり毎度お馴染みのイベントが多々控えていますので今日も休む訳にはまいりません。

起床は早朝8時ですが、午前中は全くのスケジュールなしで朝食もスローにトーストとコーンスープに珈琲ではなく、ミルクコーヒーを去年結婚式の引き出物で頂いた保温用の器で頂きましたら飲み終わるまで冷めないのでOKですが、少し物足りないので正月の餅の残りを少しと宝山寺さんで頂いた羊羹を一切れで御馳走様でした。
食べ終わり結構な満腹感は餅と羊羹の普段あまり口にしない味わいと僕の納得感+満足感の成せる技かなぁと思いましたが、体重計に乗るのは少しビビって中止しました。

久しぶりに11時から原日出子さんの散歩番組を見て孤独のグルメと並行して出演したいフジテレビのジモトPR隊を見ながらやはり出たいと思いました。年齢的に出演したい番組を絞って気持ちで攻めると言うのも一つの方法やなぁと勝手に思っていますが、読者の皆様はどう思われますか?コメント欄への投稿をお待ちしております。

落ち着いた頃に新聞に挟まれたチラシ広告を見てましたら我が家の冷蔵庫からなくなっている品がムチャセール値段でアピールは嬉しくなり、即購入行動になりました。そのままのファッションで外出する予定ですから芸人らしい雰囲気で一枚の紙にメモ書きして表示値段も書いていますのは母親に買い物を頼まれた時には必ず表示値段を書いてましたので分かりやすいのです。
さすがにチラシ広告のセール中ですから賑わっていますが、メモ書きの上から順番に買い物籠に入れて、20分程度で終了してチャージした買い物カードで精算しましたら、次回買い物の時に50ポイント付くサービス券を頂き笑顔になりました。

帰宅して去年飾らせて頂いた堀川戎さんの福笹を新聞紙に包んでカバンは財布とヘアーブラシ程度で軽装で我が家を出発して地下鉄駅に向かいチェックしています堀川戎さんの下車駅と出口番号を確認して、乗り換え駅を路線案内図で調べましたら毎度お馴染みの谷町9丁目駅になぜか一安心です。
乗り換えて南森町駅を下車して1番出口に向かいましたらなんと凄い長蛇の列にビックリですが、やはりコロナから解放されて皆さん仕事も右肩上がりで尚更の上昇気流に乗りたい気持ちの表れかなぁと思いました。

堀川さんに入って手を洗い、古い福笹を納めて親睦団体・関西演芸協会の控室に向かい、皆さんに新年の御挨拶をさせて頂きました。マスクの人は誰一人居ませんでした。
毎年の福笹売りの奉仕活動ですが、事前の予約は入れてませんでしたが入室から一時間後に福笹売りの手伝いとなりました。
時間が来ましたので同じ松竹芸能の(かみじょうたけし)君やマジックの(ビックリツカサ)君と一緒に福笹の販売を始めましたらなんと凄い売れ行きで、後ろの方で頑張って福笹作りをされている皆さんも大慌てする売れ行きに驚きです。嬉しいし、有り難い事と僕らが堀川戎さんに感謝しました。
約一時間の活動でしたが、参拝のお客様とのコミュニケーションが楽しく我々も元気を頂いて次のメンバーさんにバトンタッチし、控え室に戻り二階の食堂で夕食を食べて堀川戎さんを後にする海原はるかでした。

写真は夕食を頂く前にパチリ。