静けさが友です。 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

静けさが友です。

海原はるかです。


昨夜はトレーニング師匠の初御指導ベンチプレスで久しぶりに身体が疲れてましたし、体重減の為に夕食も御飯抜きで野菜のみで作った「お好み焼き」と野菜たっぷりの豚汁で満腹になったと言うよりは少し我慢したと言った方が正解かも知れませんね。

僕的には増えたら元に戻すまでは我慢する事は苦になりませんので当たり前の事なんです!


基本ジムは一週間に3回と決めていますので、水曜日の夜から木・金にかけて食べ過ぎてしまう傾向があり、ブレーキが効かなくなる事が多々有ります。同世代の仲間やジムメンバーさんに尋ねたら皆さん食欲が無い方や以前に比べて落ちたとコメントされる方が多い中で僕の食欲右肩上がりは少し異常かなぁ?と心配です。佐藤先生にも言われますのは腹七分位で満腹感を味わえる様にとアドバイスも頂いておりますので、昨夜も夕食後は喉飴と水で我慢しました。


目覚めの朝食はムチャ美味しいですが、意識して朝食の量も減らしましたが、野菜とヨーグルトは大好物なので外せません。

食べた後は即洗い物を済ませてテーブルの上に置き、歯間ブラシを使って歯の隙間の掃除は長年の習慣に、コタツを出してテーブルには水とノド飴を置いて購読しています新聞をオープンして今週一週間の5月生まれと牡牛座の運勢をチェックしながら楽しんでいました。


性格的に怖がりなので、自分的に大切だと思う仕事がある時は仕事が終わるまでは運勢欄は絶対に見ません。いいコメントが書かれていれば安心ですが、逆の時は気にしますので(性格的にビビリなんです)。良い仕事をする為の僕のポリシーです。


落ち着いた頃に先程の洗い物を所定の場所に置いて、テーブルもスッキリして遅くなりましたが、昨日ジムのレストルームで書き上げた年賀状に一言のコメントを書かせて頂きました。

新年の御挨拶もメールやLINEが圧倒的に多くなりましたが、手書きの年賀状にはなぜか人の温もりを感じるのは僕だけでは無いと思いますが、時代の流れかなぁと思います。

またレトロ感に昭和の面影では有りませんが、賀状ブームが来たら嬉しく思います。飴を口にしたり、水を飲んだりしていますが、空腹感に襲われて朝頂くコーンスープを一杯だけ飲んで落ち着きました。


カレンダーを見てましたら7日・8日は赤印で書かれていますのでチェックしましたら今日は成人の日と初めて気が付きました。一歩も外に出ていませんし、僕の周りに成人の日を迎える仲間や友が居ないのも要因かなぁと思っています。


僕の成人の日の思い出は55年前になりますから記憶が完璧に無くなっています。成人式に出席したのか、式自体があったのかすら思い出せないのは残念ですが、仕方ない事と思います。

昔の記憶が全て飛んだ訳では有りませんが、僕の心に刻まれて無い証かなぁと思います。

同じ頃の記憶で鮮明に残っているシーンは我々(海原はるか・かなた)が初舞台デビューの時に海原お浜師匠宅で赤飯と鯛の尾頭付きで祝って頂いた事は1970年8月11日と記憶が鮮明です。

時間の経過と共に必ず拝聴する「孤独のグルメ」が始まりましたが見ながらやはりワンシーンでも出演できたら嬉しいと思う海原はるかでした。


写真はトレーニング師匠からLINEで送られてきた絵画を掲載させて頂きます。