宝山寺さんに! | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

宝山寺さんに!

海原はるかです。

今朝の起床は6時半にスマホアラーム音で目覚めましたが、音を消した時に何でこんな時刻に起きなあかんのやろ?一瞬思ったのですが、冷静に考えたら今日生駒の宝山寺さんに参拝に行くスケジュールを組み立てていたのを完璧に忘れていました。
1分間のミニストレッチをやりながら記憶が蘇り生駒に行く事を思い出しましたが、頭はボーとしていますが身体はエネルギーに溢れていますのは昨夜久しぶりのステーキ200gを完食していますのでハッスルハッスルです。

冷たい水で歯を磨き、顔を洗ってから玄関の盛り塩と両親の温かいお茶と線香に火を灯し手を合わせますが、線香の横には父親の大好物の柿と母親の好きだった薄皮つぶあんぱんが並べて有ります。手を合わせながら両親に報告は今年もなんとか無事に芸能の世界で過ごす事ができましたので来年も見守って下さいとお願いしました。

朝食を食べた後に持参する物をテーブルの上に置いて忘れ物が無いからチェックしております!
線香の空箱、賽銭、2023年の暦、氏神様の賽銭、他色々ありますので参拝をイメージして品揃えが完璧なのを確認できてホッと一安心しました。
我が家を出ましたら最高気温が14度位と表示されていましたが、生駒の奥之院は平地より温度差が結構有りますので、防寒対策はバッチリでパッチは当たり前ですが、靴下も登山用位の厚手の物を履いております

難波まで徒歩で向かい、銀行が今日で年内は閉まりますので少し新札に交換は年玉用ではなく、支払い時に渡す相手も新札の方が気持ちが良いかなぁと思いますので、心斎橋駅から鶴橋駅までは地下鉄を利用して鶴橋駅から生駒駅までは近鉄電車で向かいましたが、十分な空席に一安心しました。

生駒駅から徒歩でケーブルカーの駅に向かい宝山寺駅で下車して結構な階段を膝を上げる意識を持って登ってましたら、なぜか気持ちよく手すりを持つ事もなく、上まで行くことができました。
身体も軽く、体調も良いのは昨夜のステーキ効果だけではなく、ジムも年末年始は休館なので今日は参拝終わりであとはホッコリできる分的な相乗効果も有ると思います。

階段がほとんどの宝山寺さんですから一歩一歩を絶対膝を意識して上に上にの動きはナイスだと思いました。顔馴染みの皆さんに感謝の御挨拶をさせて頂きながらスローですが、テンポよく手を合わせて上に向かって行きますが、寒さは予想したよりは寒く無いので安心しました。
元気で健康で夢のあるトキメク仕事が出来れば幸せだと思いますが、年齢的に若く見えても75歳は意識して行動しないと突然のアクシデントに襲われる事も無きにしも非ずですから、全ての参拝を終わりスタッフさんに御挨拶させて頂き、線香を二箱購入して帰りはあまりの混雑に各駅停車で鶴橋駅まで帰り、地下鉄に乗り換えて帰宅する海原はるかです。
明日、明後日は完全休養日にして元旦からの仕事を頑張ります。

写真は迎春準備の宝山寺さんの風景をパチリ!はもちろん関係者の方に了解して頂きました。