今日から角座です。 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

今日から角座です。

海原はるかです。

昨夜から少しバタバタしていますのは、今日の角座出番の衣装をロッカーから取り出してエチケットブラシで綺麗にして、ベルト・靴下を一纏めにして準備万端ですが、相方かなた君からLINE連絡で先日無事録音終了してオンエアーも終わりましたNHKラジオ「上方演芸会」の新作漫才台本のネタ合わせをしようとのコメントが書かれていましたので、久しぶりに就寝前に記憶できていることが確認してましたら完璧に記憶していましたので一安心です。それでも枕元に台本を置いて就寝しましたが、なぜか気持ちが落ち着くのが嬉しいですね。

出番時間は15時20分で最後の出演になりますが、起床は7時のアラーム音に起こして頂きましたが、あと少し眠りたくなり7時半に再度アラーム音を設定して、御褒美の30分を楽しみました。
しっかり目覚めて風呂場に向かい、湯船に湯を溜めて最初に髭を剃り、サッパリしたところで湯船に浸かって身体を温めてホッコリして風呂場から出ました。
あとはいつもの様に髪の水分を乾いたタオルで拭き、指先で絡み合った髪の毛をスローに解して、熊本の知人に頂いた育毛剤をトントンと頭皮に塗って落ち着いた頃に高級ドライヤーで乾燥させました。
以前は色々な方に髪が抜けたらどうするの?と御心配して頂きましたが、45歳頃に抜け始めて30年の歳月が経過しましたが、なんとか毛根が頭皮にしがみ付いている状況ですが、笑顔で受け止めております。

朝食を食べて少し落ち着いた頃に大きな椅子に座り、台本をコタツの上に置き一人黙々と繰り返し呟いておりますが、やはり楽しいですね。11時過ぎに衣装と付属品をひとまとめにしてカバンの中をチェックして、忘れ物が無いか確認し我が家を出たのは11時半頃でしたが、あまり寒いとは言い難い状況ですが、風が無いので助かりました。

心斎橋駅まではさすがにクリスマスイブの影響でカップルやファミリーの皆さんの笑顔が僕の気持ちまで癒してくれてますが、少し羨ましい気持ちを持つのは大人気ないですかねぇ。
心斎橋駅を下車して百貨店の中を覗いて見ましたが、さすがにケーキ売り場は長蛇の列でスタッフさんのプラカードの最後尾はこちらには笑ってしまいました。

楽屋入りは出番3時間前ですが、楽屋大好き芸人の僕にとっては気持ちが癒されて落ち着きますので有り難いですね、
僕も楽屋入りはムチャ早かったですが、僕の出番の数本前の噺家の笑福亭風喬さんも同時の楽屋入りは嬉しいですね。風喬さんには以前我々の似顔絵をミニ色紙に描いて頂き、あまりの上手さに嬉しくなり、我が家のテーブルの上に額に入れて飾らせて頂いております。
久しぶりの角座出番ですから担当マネージャーさんと会うのも久しぶりなんですが、僕が毎日ブログを書いて送っていますので、久しぶりの感覚が無いですと言われたらなぜか納得してしまいました

我々の楽屋は他若手の噺家さん以外はシンデレラエキスプレス君とパビヨンズさんですので、楽屋トークも盛り上がっております。出番終わりで26日・27日と角座出番が有りますので衣装を楽屋に置いてマネージャーさんに管理を依頼して外に出ました。
さすがのクリスマスイブで大賑わいですが、時にはクリスマスケーキも有りかと思い、またまた百貨店に向かいましたが、凄い人の列に諦めて徒歩で自宅に向かいながらケーキを探していましたら思い出しました。仲良しのコンビニ店の店長さんが居る店まで歩く事に決めて向かいましたら、丁度勤務中でコンビニカードにチャージして数点美味しいケーキを買い歩いて帰る海原はるかでした。

写真は噺家の笑福亭風喬さんに書いて頂きました来年の干支をパチリ。