エアコンは有り難い。 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

エアコンは有り難い。

海原はるかです。

昨日は野暮用でチョコと自宅を出ましたが、今日は一切外出無しに決めていますので目覚まし時計のアラーム音はセット無しで爆睡していましたが、目覚めたのは8時と僕的には早い起床となりました。身体が即起床してくれましたので嬉しいですね。

朝食メニューに大きな変化は無いですが、微妙な部屋の冷たさを感じながら野菜たっぷりのスープが身体の中から温かくしています。朝食後は両足の膝付近を中心に佐藤先生から頂いた湿布薬を塗って防寒用の厚手のパッチを履いて、布団を畳み寒いですが、扉を全開して洗濯物を洗濯機に投入後はコタツを所定の位置に置いてスイッチをONにし、朝食で使用した器と昨夜の夕食の器を手早く洗い、テーブルの上に置いております。素早くと言いますかテキパキ動いていましたら、あまり寒さを感じませんが、洗濯物を取り出して外干しの瞬間は流石に寒いですが、一瞬なので大丈夫です。それでも一枚一枚を綺麗に広げてパンパンしながらシワ伸ばしをして、ハンガーや洗濯バサミの大と普通サイズを使い分けて風に飛ばされない様に気をつけています。

全ての外干しが終わり両手が寒さで震えていますが、ベランダの扉を閉めて、コタツの中に足を入れたら暖かく両手まで入れてしまいホッコリした頃にエアコンの暖房温度を20度に設定して落ち着きました。時刻は11時を表示していますので、KBS京都で原日出子さんの可愛いコメントや笑顔に魅了されて夢の25分を過ごしたあとは、フジテレビの「ジモトPR隊」はできたら出演し、故郷熊本の良さを全国の視聴者の皆様にアピールしたいと思っている番組なんです。そして今日の出演者の方は俳優さんで一瞬芸名は見逃してしまいましたが、今年の前半に映画の仕事で御一緒した方でしたので、少し懐かしい気分になってしまいました。映画の公開は多分来年になると思いますので、公開の時にはブログ記事の中で書かせて頂きますので宜しくお願いします。

見終わり気持ちが落ち着き、冷たかった両手両足も温かくなりホッコリ気分で又々佐藤先生に頂いた湿布薬を両膝付近を中心に塗り直しております。不思議なんですがなにもせずと決めましたのでホッコリ気分を素直に味わって、過ごせば良いのに困った性格と言いますか性分なんです。

動く用事を探していましたが、見つかりませんでしたので落ち着きポットに入れた温かいお茶を飲みながら購読しています新聞をオープンして読み出しました。年齢と共に身体の色々な箇所に不具合が生じていますが、なぜか目だけは明るい場所でしたら細かい文字も読めるんです。
明るい記事や逆の記事やら熟読していましたら僕自身の気持ちも明るくなったり悲しくなったり情けなかったりと微妙に変化していますが、以前は電車の中でも新聞を広げて読まれている姿を拝見しました。最近では珍しい光景になりスマホで読まれているのが多くなりました。元新聞配達青年としては微妙に複雑な気持ちになる海原はるかでした。

写真は年末の風物詩をパチリ。