角座三日間の初日です。 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

角座三日間の初日です。

海原はるかです。

今日から三日間は心斎橋角座の舞台が有りますが、舞台と併行して24日に録音予定のNHKラジオ「上方演芸会」のネタ稽古が待ち受けております。最終日の20日月曜日に舞台終わりで我々二人と作家の先生とNHKの番組担当スタッフさんにマネージャーさんも入って打ち合わせが有りますので、なんとか20日の打ち合わせ前までに完璧に記憶して皆さんの前で本番同様に台本を手離して演じたいのです。ですから今日から微妙にラストスパートモードに入って来ましたので、微妙な緊張感が漂っております。

今日は6時起床で8時頃に自宅を出て、午前中だけジムトレーニングをして角座に昼1時前に入る予定でしたが、なぜか身体が起きてくれませんでしたので朝ジムはキャンセルして8時頃の目覚めとなりました。もちろんジムは行きますが、角座終わりを予定していますので午前中は朝食後テーブルの上に新作台本を置いて記憶することのみに集中しています。繰り返し繰り返ししか有りませんし、地味な努力ですがじっと信じて頑張っておりますので台本を手離して呟いていましたら、昨日より素早くセリフが出て来ました。

11時半頃に自宅を出て地下鉄最寄り駅に向かいますが、ベランダからの強風と大きな樹木の揺れを見ていますし、今日の最高気温が11度ですから防寒対策はバッチリしていますが、外に出て思った程の厳しい寒さでは有りませんでした。

楽屋入りしましたが、狭い楽屋なのでマネージャーさんにお願いしてマネージャーさん専用の控室を貸して頂き、数回大きな声でネタ合わせをしていますが、声を出してのネタ稽古は気持ちよく進んでいます。
数回の稽古終わりで楽屋に戻り、衣装に着替えて角座舞台のネタ合わせをボソボソとして本番舞台に上がり頂いた15分をハッスルハッスルで頑張り楽屋に戻り、衣装をハンガーに掛けてカッターシャツは別干しして明日の角座入り時間を決めて天王寺駅に向かいました。

ジム入館は夕方4時半頃になりましたが、師匠の姿が見えませんのでお尋ねしたら先日手術した白内障の検査チェックの為と聞きホッと一安心です。
僕は45分ウォーキングをしながら台本を手離してブツブツ言いながら記憶させておりますので、時間の経過は本当に早く感じます。その後腹筋トレーニングを頑張って中々空きにならないベンチプレスエリアを諦めて今日の一日を終わらせた海原はるかでした。

写真は綺麗なままのベンチプレス用のアームバンドと軍手をパチリ。