久しぶりのランチ | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

久しぶりのランチ

海原はるかです。

今朝は朝食を食べ無い予定にしていますので、昨日は夕食をいつもより多く美味しく頂きましたら目覚めても全く空腹感はありませんが当然と言えば当然ですね。
昨日京都の仕事先で頂いた楽屋弁当を食べずにマイ保冷バッグに入れて持ち帰り、我が家でオープンして残り物のオデンを添えて頂きましたので超満腹になりました。

朝食と夕食の一日2回の食習慣にしていますので、仕事先で頂いた楽屋弁当は食べずに持ち帰る様にしていますがニュースで流される食中毒には十分に注意する為にも折り畳み式の保冷バッグを持参して楽屋を出るまでは冷蔵庫に入れております。以前楽屋で弁当を頂いてた頃は美味しいなぁと思っていましたが、持ち帰ってホッコリした状態で頂いたら尚更美味しく感じますし、昨日は出番前に明日の角座の舞台で披露するネタの稽古もしていますので、気持ちが充実していました。

今日は我が家では珈琲だけ飲んで気持ちスッキリして10時頃に難波に向けて徒歩で出発しましたが、私服は半袖か長袖か迷いましたが歩けば暑いと思い半袖を着用しました。歩きながら正解やなぁと納得してます。
実は東京在住の弟が数日前から大阪に滞在していまして、僕のスケジュール都合で東京戻りの今日会う約束をしていたのです。約束場所は分かりやすく松竹座の前に11時15分にしていますので、スローに歩いても少し早すぎる位なんですが弟と言えども待たせるのは嫌なんです。松竹座の前に到着しましたら数多くの観劇予定のお客様で溢れていましたので、隣のコンビニの前で待ってますのLINE連絡をして即合流ですが、先月の結婚式以来になります。

僕は朝食抜きですが、弟は早朝ホテルで軽食を食べていますので最初に店探しから始めましたが、難波のど真ん中ですし昼前なので長蛇の列なので店探しを地下街に変更して大正解でした。数件店を探して話がしやすく、あまり混雑していないお店を探してましたら、発見した店は誰も居ない我々にとっては嬉しい状況でしたので即入店しました。店前のメニューを見て、僕は軽めのハンバーグランチで弟はケーキを注文して一番奥の席に座りましたが僕らだけが客ですから注文したメニューも早速テーブルの上に並びました。

先日の結婚式の話から弟が最近通い始めたスポーツジムの話や僕の仕事の話など明るい話題しか出て来ない会話は楽しく仕方ないですが、お互いに70歳を過ぎている年齢なので女性の話が全く出てこなかったのは残念ですが、当たり前ですね。
他熊本の家の話、お互いの子供たちの事や両親の思い出話にラストは「就活」ではなく、「終活」の話まで笑顔で出てきました。

やはり二人きりの兄弟ですが、兄貴が弟に助けられる人生になぜか納得する海原はるかでした。