方向音痴なんです。 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

方向音痴なんです。

海原はるかです。

今日の仕事は今月の9日に京都府中丹文化会館で開催された京都府人権文化のつどいの出演者と同じメンバーで会場を京都テルサに移して開催されましたが、方向音痴の僕にとっては一応担当マネージャーさんからLINE連絡で会場名と地図を頂いていますが、全く分かりませんし、前回は難波の旧新歌舞伎座前に全員集合でバス移動で楽チンでしたが、今回は違います。他の出演者の皆さんは個々に会場入りされていますが、僕はいつも相方かなた君と合流してマネージャーさんと一緒に会場入りするパターンでしたが、今日は京都駅から一人タクシーで会場入りして相方は京阪電車の丹波橋駅からタクシーで会場入りとなりました。

昨日の夜に一人行動と分かりましたが、スケジュールに変更は無くLINE連絡で確認した電車に乗って動いていたら間違い無いと思いますので、早朝起床してヒゲを剃り、頭の髪を洗うのは毎度お馴染みのワンパターンですがお許しください。

朝食を食べて少し早く我が家を出発して、スケジュール表には大阪駅発の時刻が書かれていましたが、地下鉄改札を出てからの歩行数を考えたら新大阪駅まで向かいました。地下鉄改札を出る前に再度カバンの中を見て忘れ物チェックをしておりますが、今日は大丈夫ですが一番多いのは風呂場の鏡を見て頭の髪をセットしてヘアーブラシを鏡の上の台に置き忘れたりしますので。

指定された電車の時刻が大阪発10時30分なので+5分で計算したら大丈夫かなぁと思いましたが、とにかく人が多すぎますので予定を変更する事にしました。
京都まで新快速から各駅停車に乗る事に決めて、ホームに向かいましたら、新快速電車が到着した瞬間でしたが超満員にパスして各停を待ちますが、時間は予定よりムチャ早いので慌てる事はありません。

各停で京都駅に向かう為には高槻行きの各駅停車に乗り高槻から又京都方面の各停に乗りましたが気持ちはミニ旅行ですね。さすがに各停は十分に座れますので、気持ちも落ち着きますし楽しさ倍増になってホッコリしております。
京都駅に到着してから海外からの観光客のお客様で溢れ返っております構内を出て、案内を見ながらタクシー乗り場に向かいました。海外のお客様の楽しそうな笑顔に出会いまた嬉しくなりました。

タクシーで会場入りして皆さんと合流してワイワイと話をしながら先日の会場でスマホとApple Watchの連動を助けて頂いたボルトボルズ君に連動が出来たことを報告した頃に相方かなた君が楽屋入りして休憩後に25日・26日の角座舞台で演じるNHKラジオの「上方演芸会」の台本のネタの稽古を数回して衣装に着替えて、今日の舞台を一生懸命に務めさせて頂きました。

舞台終わりで僕とボルトボルズの弓川君と各駅停車に乗り、親子関係の年齢ですがお互いの芸人人生を語り合う海原はるかでした。

写真は今日の楽屋弁当をパチリ。