ミニ掃除。 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

ミニ掃除。

海原はるかです。

今日は動かないと決めていますので、身体も布団から出ようとしませんし、エアコンを消してベランダの扉を半開して朝の爽やかな空気を感じておりますが、9月に入っての予想最高気温は今だに35度36度が表示されましても冷んやり感は微妙な秋の気配を感じます。布団から起きる前に両足を寝転んだまま動かして湿布薬を塗って風呂場に向かい、歯磨きをして顔を洗い、少し乱れた頭のヘアーをセットして完了です。

今朝はパンが無くなってましたので、パンケーキを作り最近コマーシャルでよく見るポテトフライを食べたくなりジャガイモを細かくカットして、フライパンに油を入れて海原流ポテトフライの完成です。熱々だけでも美味しいのですが、以前知人に頂いた沖縄土産の沖縄宮城島の海塩(ぬちまーす)を振りかけて頂きました。珈琲を飲みながら塩味のポテトフライとパンケーキに豆腐とシメジとミニトマトに卵はスクランブルにしてチキンハムを添えて頂きましたが、思い出しましたチキンハムもなぜか沖縄土産でした。出かける予定が無いので食べるスピードも遅くなりますが、味わいながらの朝食は何を食べても美味しいのは幸せですね。

頂いた後は油も使っていますので40度のお湯で綺麗に洗って所定の場所に入れる前にテーブルの上に洗い物を一旦置いて自然乾燥させております。あとは大きな椅子に座って何もせずに過ごすのも有りですが、部屋の中で少し気になる箇所が有りますので動く事に決めました。

気になる箇所は衣装用のロッカーの中を少し整理整頓したくなったのですが、どこから手を付けて良いのか迷っております。ロッカーは私服衣装も含めて衣装が並んでおりますが、ロッカーは下の方には色々な小物が少し雑然と置かれていますので、必要な物と不要な物との区分けからスタートです。一旦扉を全開にして下に置かれた物のチェックから始めました。

やはり最初はロッカー室に微妙に充満した湿気取りのドライペットを隅々から取り出しましたら湿気満タンは当然かなぁと思います。他の小物も取り出して細かいホコリは通称ガラガラを使って前後左右に動かしましたら結構な細かいホコリが付着して綺麗になりましたが、念の為にガラガラの粘着テープをはがして再度ガラガラしましたら結構なホコリが付着してました。

あと雑巾掛けをして綺麗になった状態からは衣装をチェックしながらパンツの折り目を少しずらしてエチケットブラシも使っております。衣装はオール記憶に有りますが、私服衣装に関して言えば購入の記憶さえ無くなっています。記憶にあるのは熊本のTV番組用に購入してコロナの影響で出演が無くなり着用せずの衣装だと思われます。

他色々な小物を整理しながら第57回市民表彰文化功労賞を受賞した時に頂いた賞状や記念品を入れて頂いた大きな袋を取り出して一人喜んでニコニコ顔の海原はるかでした。

写真はロッカーの湿気取りのドライペットを御近所のスーパーに購入しに行く前に御近所さんにパチリ!して頂きましたGパンは結構前にタケオキクチで購入して超久しぶりに着用しましたがベルトをしないとズリ落ちてしまう位ウエストがキュンは嬉しいですね。