甥っ子の結婚式に! | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

甥っ子の結婚式に!

海原はるかです。

今日は僕の弟の子供(甥っ子)の結婚式に招待されて京都の披露宴会場にJR京都駅からタクシーで向かいました。
披露宴ですから美味しいフルコースの料理は勿論楽しみなんですが、単に列席するだけでは無く、お祝いスピーチを10分と乾杯の発声を依頼されております。甥っ子に言われたコメントは叔父さんとしてのスピーチは一言であとは芸人・海原はるかとしての祝福メッセージが欲しいとの事!
昨夜から考えて色々工夫しながら若い列席者の皆さんに喜んで頂ける話をメモしてましたら朝方になってしまいました。
気分転換に風呂に入って、湯船でリラックスして全身を洗い部屋で寛いで出発準備に取り掛かりました。

深夜に色々考えていた疲労感が地下鉄新大阪駅に向かう途中からコックリコックリとして思わず眠りに急ブレーキを掛けて、新大阪駅を下車してホームベンチで珈琲を飲んで眠気を取り除きました。新大阪駅からは新快速は満タン状態でしたので、快速に乗車して座席を確保して京都まで楽ちん乗車となりました。考えたらあまり真剣に考え過ぎたかなぁと反省して、とにかく披露宴会場で着席して客席の雰囲気で何を喋るか決める事にしましたが、一応喋る話は数本用意しました。

会場に到着したら誰も僕の身内も知り合いも不在なんで少し不安になって案内状を見たら披露宴開始は16時45分からで、受付開始が15時30分からで何かを勘違いしたと反省して、弟や他列席者の皆さんを待っていました。時間の経過と共に出席の皆さんがお越しになり、弟や弟の奥さんに色々紹介して頂き、僕の気持ちも落ち着いて頭の中に喋る話が出て来ました。
あとは教会の結婚式を初めて経験して会場を変えて披露宴が始まりましたが、最初に新郎新婦さんのスクリーン紹介が有り、新郎のコメントからスタートして早速僕が紹介されてマイクを持って色々考えていた話とは違う流れになりましたが、自分で言うのも何ですが(バカ受けして進行係の方にお願いしてた10分経過のサインを頂き見事終了)
ラストは新郎新婦に僕の頭の髪をフーフーして頂き、良い夫婦(フーフー)になるお約束で、後皆さんと一緒に乾杯をして僕の出番は終わり、ラストまで美味しい料理を堪能した海原はるかでした。

写真はケーキ入刀の一瞬をパチリ