バカですね。 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

バカですね。

海原はるかです。

今朝の起床は早朝6時15分の目覚まし時計のアラーム音で何とか起きましたが何とかと言いますのは昨夜深夜に目覚めてしまい後中々寝付けなかったのです。
目覚めてから今日の確定申告の事を考えてましたら完璧に何故か神経ピリピリ状態に。
々が細かい数字と睨めっこする事が苦手で数日間の計算器やホッチギスとの付き合いで心身共に疲れているのです、珈琲を飲んでバナナを食べて少しウトウトしてましたが起床時間に爆睡状態に入りかけて布団から飛び出しました。
玄関盛り塩と両親の線香と温かいお茶を供えて少し心が落ち着きましたが矢張り眠いです、毎年ですが早く行っても少し遅くなっても終わりは同じ様に疲れますのでバタバタしない事を意識して動いてます。
僕の住まいエリアの申告会場は毎度お馴染みの梅田スカイビルなので地下鉄梅田駅下車して一年に一度の地下街を歩いてましたら流石に身体と足が会場を熟知して迷う事無く会場に到着です。
時刻は8時15分頃でしたが税務署のスタッフさんに頂いた整理番号は8番と他の皆さんも意外にスローペースでビックリしました。
会場に入るまで時間が有りますので会場近くの公園ベンチに座って珈琲を飲もうとしてカバンの中を見ましたら珈琲どころか水も忘れて入って無かったので公園を歩いて気を紛らして時間を見て申告会場に入りスタッフさんの指示で前後の方との距離をあけて並びました、勿論会場に入る前の検温と両手の消毒は済ませおります。
会場に入って税務署のスタッフさんに色々聞きながら作業を進めてます、コロナの影響で振り込まれた所謂給付金の扱い方や他気になる事を教えて頂き申告書類を書き上げて後計算方法や書き込む箇所を確認して書き終わりました。
その後は別コーナーに移動して最終仕上げの段階になる訳ですが今年からはパソコンでは無く全てをスマホ処理して最終完了すると言われ戸惑ってしまいましたら係のスタッフさんが僕が全て教えますから大丈夫ですにホッと一安心です、名前、生年月日、住所からスタートして書き込み終わりで必ず確認して次に進んでおります、流石にパソコンは全くダメな人ですが自分のスマホですから慣れも有りスムーズにスローに進行してます。
スタッフさんも僕の不慣れな事を理解して親切に教えて頂き全てが完了しましたが去年迄みたいに細かい数字が書かれた用紙は無く全て僕のスマホの中にデータが入っているとの事でデータを用紙に書き込める方法は教えて頂きましたが全く?ですから又会社の担当マネージャーさんに助けてもらおうと決めましたが又大きなアクシデントが発生!何と無く触れてしまったデータが完璧に消えてしまったのです。
完璧にアウト状態でしたが落ち着いて住まいエリアの税務署に電話しましたら税務署にデータが届き次第少し時間はかかりますが以前みたいなプリントして渡せるとのコメントにムチャ安心した海原はるかでした。

写真は申告会場近くの公園風景をパチリ。