少し早い御褒美料理です。 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

少し早い御褒美料理です。

海原はるかです。


今朝もムチャ早起きして静かに動き出しましたが今日は今年最後の生駒の宝山寺さんに一年間の感謝の気持ちを伝えに行かせて頂きますので張り切ってますが大阪市内の気温は今の時期にしたら温かいかなぁと思いますが奈良県生駒市の気温は大阪市内より低く生駒の宝山寺さんの奥の院は結構な低温を予想しております。

朝食前に色々と参拝用の準備があり又今日が27日なので銀行の口座振替の通帳記入の為に通帳を用意したりと兎に角忘れ物の無いように気を付けてます。

朝食は野菜の代用品で野菜ジュース100%をゴクリで済ませましたが結構なお味に納得です、宝山寺に返納する今年の暦や毎月頂く人生の指針が書かれた人生訓も一まとめにして空になった線香の箱も勿論御賽銭も用意して準備OKで我が家を出ましたが余り寒く無いのに一安心です。

最初に向かったのは僕の住まいエリアの氏神様が祀られた神社に行って手を合わせて一年間の感謝の気持ちを伝えて神社を去り難波駅付近の銀行で通帳記入してチェック完了。

毎月の事なんですが口座振替が確実に出来てる有り難さを感じながら鶴橋駅から近鉄電車の快速急行に乗って生駒駅までノンストップは嬉しいですね。

生駒駅から徒歩でケーブルカー乗り場に移動して乗車ですが生駒山上遊園地が休園中なので乗客も少なく車内にはのんびりムードが漂っております、駅到着後は階段を登りながら少し疲れたら階段の真ん中に設置されてる手すりを持ってスローに歩いて足腰への負担を少なくしております。

年末年始にかけて立ったり座ったりする仕事が多々ありますので膝への負担を少なくする為にも注意してます、宝山寺さん到着後は新しく取り替えられた注連縄(しめなわ)を見てプチ感激しておりますが取り替えの日が今月16日でしたので大阪市役所の中で松井市長から表彰状を頂いた日ですから今年は笑顔で残念で又来年こそです。

休憩所で賽銭や返納の品を準備して何時もと同じコースを歩いて手を合わせ一年間の御礼を申し上げて又来年元気で健康で仕事を頂けたら有り難いの気持ちで上に階段を歩いておりますが流石に生駒の山上付近になると寒さが厳しく予想通りやなぁと納得です。


一年間の御礼と知り合いの関係者の皆さんに御挨拶させて頂き厳しい寒さでしたが気持ち爽やかに生駒から大阪の自宅に帰って一年間頑張った自分に少し豪華で立派な懐石料理を堪能した海原はるかでした。