立ち稽古初日。 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

立ち稽古初日。

海原はるかです。

今朝の目覚めは朝7時頃に布団から飛び出して少し伸びてますヒゲを軽く剃ってから歯を磨き顔を洗って気持ちスッキリして朝食を頂きました、最近は松竹座の舞台(大阪環状線、天満駅編 うちの家族は日本一やねん!)の連日の稽古が続いてますが今日からは稽古場に舞台セットをセッティングして立ち稽古に入ります。
漫才でしたら相方かなた君との言葉のキャッチボールだけになりますが舞台の場合は色々な役者さんとの絡みが有りますので演出家の方の言葉を聞き逃さないように少し神経がピリピリ状態になっております。
今日の稽古開始は昼12時からになりますが僕が自宅を出発したのは8時半過ぎに!最近ジムトレに中々行けないので地下鉄の最寄り駅には向かわず徒歩で難波まで向かってます。
気持ちの中にジムに行く時間を作りにくい状況の中でトレーニングを意識しての動きも大切かなぁと思います、流石に稽古終わりで又自宅迄トレーニングを兼ねて徒歩で帰るのは気持ち的に厳しいので朝だけでも実行です。
稽古場入りする前に難波の何時もの場所で台本を握りしめてイメージを膨らませながら頭の中に台詞や絡む役者さんとのやり取りなどもイメージしてます、12時から始まる立ち稽古ですが僕が稽古場入りしたのは11時半頃でしたが結構な出演メンバーの皆さんがスタンバイされてました。
稽古開始前に舞台セットの説明やタイミング的な音の出し方の指示や他舞台進行に関する注意事項諸々の説明が有って立ち稽古が始まりました、僕の出番も今日の稽古の中に有りますので台本の進行を見て自分の出番を待っております。
ほとんどの方が今日初めて台詞を交わしたりアクションがあったりなんですがスムーズに立ち稽古は進行しております。
立ち稽古がラストまで終わりましたら演出家の方からの個々の注意事項やアドバイスを頂き何回も何回も繰り返して今日の立ち稽古が進行し演出家の方のOKお疲れ様でしたのコメントで今日の立ち稽古初日は全て終了して自宅に帰る前に御近所の百貨店で又少し贅沢な弁当を購入して帰る海原はるかでした。