熊本よかばい。 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

熊本よかばい。

海原はるかです。

今朝の起床は早朝3時過ぎに少し興奮気味状態で目覚めました!
超久しぶりの故郷熊本に帰れる日がやっと来たの感じですね、自宅で珈琲を頂きまるで初めての遠足に出かける幼稚園児みたいやなぁと自分ながら思います。
徒歩で最寄りのJR駅に向かいました。
実は昨夜環状線の時刻確認に駅に行き駅員さんに時刻表を一枚頂こうとすると今は時刻表は無いのですのコメントが返って来ました。
ホームにも掲示されてませんでしたが時刻表は所謂(いわゆる)携帯に何かのコードを読み取らせて表示されるとの事(矢張り今の時代について行くのは絶対無理と再確認)それでも情け無いとか俺はダメな奴とは思いません。
基本環状線の駅のシャッターがオープンする時刻は4時半頃ですから!
それさえ知ってたら大丈夫なんです、常にアクシデントに遭遇したら遭遇した瞬間を楽しめば何の問題もありません。
新大阪駅に到着後に向かった新幹線改札口は緊急事態宣言が解除されましたが人はまばらで僕が乗車した車両にはお客様は5名程にはビックリですね。
熊本駅到着後は以前工事中でした全ての場所が綺麗になっていましたが新幹線車内と一緒で余り賑わいは感じません。
そして我が家の最寄りバス停から急勾配の坂道を歩いて我が家に少しづつ近づいています(この急勾配が以前はムチャ辛かったのですが今日は平気なのはプレス効果かな?)そして遂に発見!長いご無沙汰の和泉秀一君の熊本宅が存在感だっぷりに熊本の土地の上に(良かった)玄関を開けて中に入り全ての窓をオープンして濁った空気を外に追い出しています。
その間に部屋のコーナーに置いていましたゴキブリホイホイをチェックし少な目に一安心、掃除用のウェアに着替えて部屋のコーナーの隅々まで軽く雑巾掛けして汚れ具合を調べております。
今日は二部屋を念入りに掃除と決めていますので丁寧に丁寧にの掃除となりました。
明日は両親の墓参りに行き弟や僕の近況報告をして即自宅に戻り夏草の伐採や御近所さんへの御挨拶を予定しております。今日の〆は熊本の憩いのオアシス(いし丸)で久しぶりの再会をノンアルコールで楽しんだ海原はるかです。

写真は何故か美味しい(いし丸)さんの一品をパチリ。