突然の訃報に驚いています。 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

突然の訃報に驚いています。

海原はるかです。

皆様も色々な報道で既に御存知だと思いますが、我々松竹芸能の正司敏江師匠がお亡くなりになりました。
年齢は師匠の方が少し上でしたが本当に可愛い師匠でした!
僕は余り記憶に無かったのですが敏江師匠はトップホットシアターの頃から僕らの事を良く知って頂いてたみたいで楽屋でお会いしたら懐かしい思い出話を色々して頂きました。
それでもトップホットの頃は僕らはムチャ新人漫才師で敏江師匠は逆に超人気者の先輩芸人さんでしたから僕らは緊張感から何を話させて頂いたか記憶は0ですネ、それでも道頓堀角座の時には良く楽屋が御一緒になって色々な事を教えて頂き深く感謝しております!

そして偶然にも舞台で生まれた我々の髪の毛ギャグには良かったなチャンス到来や頑張ってと本当に有り難いコメントを頂き激励して頂きました。

ブログの誌面をお借りして敏江師匠のご冥福を心よりお祈り申し上げます、本当にお疲れ様でした。

今日も少しだけ思い出しながら書かせて頂きますが中々スムーズに過去の記憶が頭の中の映像に登場してくれません、二人で借りたアパートは家賃が約一万円前後だった様な気がします。
勿論携帯電話が無いのは当たり前ですし部屋に電話を置ける状況でも無かったので全ての連絡はアパート入り口の管理室の所に置いてある電話に連絡が入ったら管理人さんが僕らの部屋まで電話ですよと知らせて頂いた記憶があります、管理室から我々の部屋にブザーを鳴らしての連絡では無かったです(今から考えたらのどかな良い時代でした)先日も書きましたが商店街を歩いて仕事に向かってましたら馴染みの喫茶店が出来て店の方や御客様とも自然に仲良くさせて頂きましたしレストランのオーナーさんにも何故か可愛がって頂き長い長いお付き合いをさせて頂いておりますが喫茶店のマスターやママさんは亡くなられて店も閉店してしまいましたが娘さんは以前僕が松竹座の舞台出演の時は見に来て頂きました。
そしてレストランの方は今も営業中で時々ですが店にも行かせて頂いておりますし番組や週刊誌の取材がある時は海原はるか・かなたの思い出の味で紹介させて頂いておりますので店名は(レストランかめや)さんですので新京橋商店街を散策の時には一度ご来店をお待ちしてます(水曜日が定休日です)
写真は何故かハロウィンの飾り物が寂しそうに見えてパチリ。