一日部屋の中です。 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

一日部屋の中です。

海原はるかです。

今朝は女性からの電話で目覚めてしまいました(あなた、早く起きて)ではありませんが女性の声で目覚めるのは嬉しいものですネ、相手の女性は何時も針治療でお世話になってます佐藤先生の娘さんからで昨日佐藤先生の奥様にお願いをしてました去年一年間の領収書の確認の電話でした。

時計の針を見ると9時を少し過ぎたところでしたので風呂場で冷たい水で顔を洗い歯を磨いて今日一日が始まります、今日は外出の予定は全くありません!

昨日税務署の職員さんから色々御指示頂いた事を早速実行に移しております、本当でしたら御近所の図書館に行き静かな雰囲気の中で去年一年間の細かく記した毎日の行程表をチェックしながら、数々の領収書を整理して申告用の書類に書き込んでいくのですが、不要不急の外出は自粛するように気をつけておりますので今日は自宅での作業になってしまいました。

最初は何時もと全く一緒で交通費の計算になります、2020年の元旦から年末までの動きを細かく記入しておりますので一カ月の動きを把握するだけでも結構大変ですしホッチギスで止めてます領収書をゆっくり外しながらチェックしておりますと知らない間に領収書の文字や数字が消えかかっている物もあり必要以上に時間がかかります。

そして時間の経過と共に目がショボショボと、有り難いことに未だ老眼ではありませんので休憩を入れて再び作業を再スタートです(以前でしたら休憩時間に甘いかりんとうやチョコレートを食べておりましたが今は全く大丈夫です、自分でも不思議です)

細かな一年間のスケジュールを確認しておりますと今までの一年と全く違う一年に、新型コロナウィルスの影響で仕事以外で旅行に出かけた記録が全くありません。

贅沢かもわかりませんが仕事で遠くまで電車に乗って行って旅行気分は味わえても矢張り仕事なんです、頭の中はネタの事を考えたり相方とネタ合わせしたりと解放感とは程遠いものがあります。

二度目の休憩は珈琲を飲みながら早く世の中が落ち着いて色んな人と楽しく騒げる日が来る事を心から願い計算機とボールペン片手に頑張る海原はるかでした。

写真の計算機は20年以上使っております!