24年前 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

24年前

海原はるかです。

阪神大震災から24年の歳月が経過しております、当時は大阪府内に住まいを構えておりましたが結構な揺れで飛び起きたのを今でも鮮明に記憶しております。

その日は道頓堀の浪花座の出番中でしたが公演は中止に!

時間の経過と共に神戸の被害の凄さを実感、しばらくは神戸在住の知人や仲間と連絡が取れずやきもきした記憶が蘇って今でも鮮明に思い出されます。

当時は僕らは松竹芸能の所属ではなくフリーの状況で漫才活動を展開していましたので、地震発生から時間の経過と共に神戸在住の知人や仲間から笑いを届けて欲しいのリクエストがあった時はボランティア活動に仲間たちと参加させて頂きました。

その後の東北地方の地震や前震と本震を熊本の自宅で経験した熊本地震では逆に数多くの方々に励まされました、そして今年の正月3日に熊本を襲った震度6弱の地震には又ビックリしましたが改めて深く考える一日になりました。