憧れの作詞家・星野哲郎先生、85歳で逝く・・・ | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

憧れの作詞家・星野哲郎先生、85歳で逝く・・・

すまんのぉー、大金持ちのおぼっちゃまじゃ!


先日、僕の大好きだった作詞家の星野哲郎先生が85歳でお亡くなりになりました。

水前寺清子さんの一連の人生の応援歌や、渥美清さんの男はつらいよ、都はるみさんの夫婦坂・・・など、素晴らしい歌を残しました。

昔あるテレビの番組でご一緒した事があるんです。

その時、星野先生にお聞きした事があるんです。

「先生、作詞はどういう気持ちで作りますの?」

そしたら先生は、「たかしさん、詞は綺麗事を並べていくんですよ。その言葉を考えるのが仕事ですね」

本当に優しく教えていただいた星野先生の笑顔が今でも心に残っています!

憧れの大好きな先生でした。

どうか安らかにおやすみ下さい!

~この坂を越えたなら幸せが待っている、そんな言葉を信じて越えた七坂夫婦坂~

都はるみさんの「夫婦坂」という歌の一節です。


横山たかし