43年振りに関大前駅を通りました! | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

43年振りに関大前駅を通りました!

すまんのぉ~、大金持ちのお坊ちゃまじゃ!


先日仕事で北千里へ行きました。

その時、僕の大阪での出発点である、阪急北千里線の関大前を43年振りに通りました。


愛媛県松山市で国立大学の受験に失敗して、家が貧乏だったから「もうこれ以上迷惑をかけられない!」と意を決して、同じ高校の一年先輩だった松尾さんを訪ねて43年前に大阪へ出てきたんです。


その時は松尾さんは関西大学へ通っていて、その裏の学生寮で暮らしていました。

その学生寮へ「たかし、ここへ住め!」と言われて、住んだ所が関大前だったと、

まぁ、こういう訳なんですよ。

その頃はまだ大学に未練があったから「アルバイトしながら浪人しょう!」と思っていました。

しかし別に学校の先生にならなくてもと思い直して、芸人の道を選らんだという訳なんです。


そんな思い出の関大前!

僕にとっては心の故郷なんですよ!

今も亡くなった井沢八郎さんの『ああ上野駅』という歌が僕の人生の応援歌として心の中に残っています!


長くなりますからこの辺で終わりますけど、井沢八郎さんの『ああ上野駅』が僕の人生の道標なんですよ!

すまんのぉー!


横山たかし