パソコン壊れる | Shishoの株式投資と子育て日記

Shishoの株式投資と子育て日記

実際は株の話も子育ての話もほとんど出てきませんが、どちらもちゃんとやってるつもり。

2022年1月に購入したASUSのゲーミングノート11万円くらいだったが、GeForce RTX3060を搭載していて高性能だった。しかし・・・、23年12月末に突然グラフィックボードが認識しなくなり、ドライバーの更新ができない状態に。なんどやってもグラフィックボードがないというに認識なので、Windowsも再インストールしたがダメ。

 

ということで、ASUSのサポートに連絡して、修理診断。グラボの問題なら10万円切った値段で修理できるのではと思ったが、結果は最悪でした。

 

故障個所SSDとマザーボードということでSSD交換が3万円、マザーボードが98000円ということになり、税込みでは15万円を超えることに。当然修理はせず、グラボが動かない普通のパソコン(グラボがなくとももともと内臓チップで普通の描画はできる)として生きてる限り使うことに。。

 

代わりに年末購入したのがHPのこちら。価格コム限定モデルで、RTX4050搭載。RTX4050は30番台より1世代後で、スタンダードの4050でも、前の世代のワンランク上の価格帯3060を凌駕する性能があるとのことで決定。お値段もこのチップ搭載で128000円は破格。年末に購入決定後、HPの初売りで、マウス、マウスパッド付125000円で売ってたのが少しショックだったがまあ、3000円ならいいやと。

 

 

 

 

到着したのは少々大きめのこの箱。箱は極めて普通で、開封式するような格好良さはない(笑)それでいいけど。

 

白のボディが目立ちます。液晶も16インチと少し大きめ。ゲームするにはちょうどいいですね。やはり、前のパソコンは熱で死んだような気がするので、通期の良いところで動かすことを心掛けたい。