SSD 1TB増設 WD製 | Shishoの株式投資と子育て日記

Shishoの株式投資と子育て日記

実際は株の話も子育ての話もほとんど出てきませんが、どちらもちゃんとやってるつもり。

ASUS製ゲーミングノートの空きスロットに早速SSDを増設。2TBにしようかと思ったけど、やっぱりまだ高いので、1TBに。一番スペック上は転送速度が速いWestern Digital製を購入。アマゾンで9980円。
1TBで1万円切るとは安いねぇ。 

 

箱を開けるとプラスチックケースにSSDが入ってるだけ。説明書というか、ついてる紙は読んでも意味ないので、ちらっと見ただけ。

 

PCの裏のねじをすべて外してもなかなか外れないので、ギターのピックなど薄いものを隙間に入れて、カチッとはまっている部分を外します。ユーチューブなど動画にやり方が書いてあるので、それを見たほうがいいと思う。この蓋を外す作業が一番怖かった。マイナスドライバーの薄いものを使ってもいいかもだけど、硬い金属なので、ケースに傷がつきそう。動画で推奨しているプラスチック製ギターのピックが確かに最適だった。

 

赤枠がメインメモリで、すでに2枚刺さってるので、増設するなら2枚同じものを購入して入れ替える必要あり。白枠のところがM.2 SSDのスロット。空いてるので刺すだけ。左のファンの下の黒い紙のところが1枚目のSSDが刺さっているスロット。

 

SSDを刺しただけでは、電源いれてもSSDは認識してない。Windowsマークのところで右クリックして、ディスクの管理を開く。要はフォーマットしないと認識しません。

 

ディスクの管理を開くと、下にディスク1としてフォーマットしてない状態のドライブがあるので、右クリックして、フォーマットなどする。ウィザーとが立ち上がるメニューがあるので、それを選んでOKするだけ。詳しくはネット上に解説動画がたくさんありますが、ここは難しくないですね。

 

こちらがもともとついてたCドライブの速度。読み込み、書き込みとも悪くないなと思ったが・・・。

 

こちらがWD製の1TBさらに速いので、スペックは嘘ではなかったようです。やったね。

 

尚、こちらがAcerゲーミングノート Aspire Nitro V(2016年)のSSDの速度。5年で圧倒的な差が出てますね。ここまで違うと体感速度もかなり違うというのも納得。