床下浸水?床上浸水? | Shishoの株式投資と子育て日記

Shishoの株式投資と子育て日記

実際は株の話も子育ての話もほとんど出てきませんが、どちらもちゃんとやってるつもり。



先週末からかなりの雨が降っていて、今日も雨。土日は少しやんでたのだけど。思えば、5月中頃から雨ばかり。ここは日本の梅雨なのか?というくらい連日雨。

帰国して、初めて洗濯しようと地下に降りてみたら、足下が水浸し。おー、これは地上の雨水が地下室に浸水しているのでは。。。日本だったら、家の中に雨が入ってるから、大騒ぎ。でも、ここはアメリカ、「ハーン、雨ぶって地下が多少ぬれるなんて当たり前ジャーン。」ってことかもしれないし、「オゥ、こんな雨で浸水するなんて、修理しなければ行イケマセンネー。サンディ来たらシヌヨ」ということかもしれない。

加減が全くわからんが、明日不動産ブローカーに聞いてみよう。地下室を居住スペースの一部とみれば、床上浸水だが、どう考えても地下なので床下。やはりこれは床下浸水か。

折角、虫とか、ゴミとかきれいに排除して、ピカピカにしたけど、やっぱり数週間で、クモは死んでるは、アブは死んでるは、ムカデも死んでたり、生きてたりするはで、ムカデは危ないので即抹殺。後は掃除機で吸い込んでさようなら。

折角拭きまくっても、雨水でぼろぼろなら、ここは適当に放置するのがいいんだなと言うことだけはわかった。とてもじゃないけど、ルンバ君には掃除させられない。かわいそうで。
photo:01

昨日は水がなかったところも、今日の雨で再び浸水した模様。

photo:02