会社から帰ってきたらなんかへんなものがケージにありました。


下痢した?




でも元気に走り回っている。




ブレスがごはんを食べない。


便秘。




様子見に日にちをおいたのですが治らない。




でも、いつもどおりハイテンション。カミカミモードでとびかかってきます。




どうやら、ヒモを食べたよう。わたしの短パンのヒモ。1メートルくらいある黒いヒモ。




近くの病院に受診しました。


そしたら、


レントゲン写真に黒いヒモがハッキリと胃の中にありました。


下剤などはなく、ましてや取れるのが難しいながさ。


結果、開腹手術をするかもしれないことになりました。




このヒモが腸までいって悪さすると腸がびりびりになっている可能性もあるのそうです。


緊急入院です。




↓採血後、個室にて。


ワンちゃんに囲まれたところで待機中。


(ネコちゃんはすみっこで縮まってたりするので別ルームにおくのですが、


ブレスは気にせず前面にでてくるタイプなのでここでOKとの判断がくだされました。)

うちのブレスしりませんか? border=




でもびびってます。

うちのブレスしりませんか? border=


病院にくわしくほかの方法がないかきいてみました。(っていうか詰めよった。)


手術の前に内視鏡をいれるのでそのときとれたらとるけど、


ずるずるとひっぱることになるので内臓に傷をつけてしまって、結果手術になることもある。


そして20センチくらいならいけるけど1メートルのヒモはやっぱり開腹手術になっちゃうみたい。




ほかの病院に電話で聞いてみました。


でもやっぱり同じことをおっしゃってました。


もうしかたない!


こうなったら去勢手術もおねがいします。




手術は2時間半くらいかかるとのことでした。


待機




病院から電話が。なになに!




なんとなんと


『内視鏡でとれました




十二指腸までいっていた。けど、とってもゆっくりがんばって、とれたって!!


(内視鏡と手術では費用もぜんぜんちがうんです。)




即効病院にいったら、1メートルくらいのヒモのほかに髪のゴム2本も飲んでました。


でてきたものをみせてくれました。


(カメラに取る気になれません。)


去勢手術も成功。


(まだ小さいから様子見でしたがしてくれました。そして取れたのみました。同じく取る気になれません。)




内視鏡のカメラの写真を3枚みました。


1枚目は胃にいれてすぐの写真。


胃に黒いヒモがすぐありました。




2枚目はヒモをとったあとの写真。


もうないよな?で撮ったらくろい髪のゴムがいた。




3枚目は食道。


赤くなってました。


わたしのいないときに『おえおえ』やってたみたい。




↓手術後の全身麻酔後のブレス。酩酊状態です。


(すでにタオルをカミカミモードだったのでちょっと安心しました。)


術後なのでひと晩入院です。

うちのブレスしりませんか? border=




翌日、ブレスを迎えにいきました。


そして、


ブレスはまだハイハイ状態の赤ちゃんと同じとのこと。


なんでも口に入れるからあぶないものをしまっておくこと。


ブレスは分かっていないから(また、やるから)飼い主がキチンと管理すること。


そして、今回は大ラッキーだったこと。




たくさん詳しくお話を受けました。




食道の赤いのがぴたっとくっつくこともあるのでお薬処方です。


(これ↓を朝・晩・半分ずつごはんにかけて与える。)


うちのブレスしりませんか? border=


ヨーグルト味。


ブレスは病院でも食べていたのでだいじょうぶそうです。




ごはんにかけてみました。

うちのブレスしりませんか? border=


ばくばくたべていました。


うちのブレスしりませんか? border=


そして、いつものブレスに戻っていました。


よかった!!






こんどから気をつけます。