前回までの続きです。
駅メモ東京制覇の旅4日目。
1月21日(日)
Twitterにも活動報告としてこの路線図の塗りつぶしをあげています。
この日が始まる前までの状況はこんな感じでした。
本来の予定ではこの日はメトロを制覇するはずだったのですが...。
都バスや京成の都区内フリーパスを使うことで空白となっている北東側の駅にアクセスできるということがわかったので、そちらに挑戦するということになりました。
池袋(池袋駅東口) 236/658駅
(都営バス/王40甲 西新井駅前行き)
おはようございます。
朝8時の池袋です。
ということで本日は再び都営のまるごときっぷを使います。
まずは池袋から都バスに乗り、西新井方面へ向かいます。
この路線は2年前にアリオ西新井で行われたイベントへ行く際に使いました。
あのときも年明け2日からイベント行くなんていうクソっぷりを発揮していましたね。
帰りのバスでめちゃくちゃ酔った覚えがありますが...なかったことにしましょう。
西新井(西新井陸橋) 239/658駅
(都営バス/王49折返 足立区役所行き)
新規獲得駅:北池袋、大師前、西新井
酔いませんでした。
西新井陸橋でバスの乗り換えをします。
バス同士の乗り換えなんてなかなか経験ないです。
うちの近所では1,2時間に1本とかしかバス走ってないですしね。
路線数も多い都バスならではです。
西新井(小右衛門町) 239/658駅
(都営バス/北47 竹の塚駅前行き)
たったの4バス停分しか乗らずに小右衛門町で下車します。
再びバスの乗り換えです。
この乗り換えで東武スカイツリーライン東京北端、竹ノ塚駅へ行くことができます。
竹ノ塚(竹の塚駅前) 240/658駅
(都営バス/北47 北千住駅前行き)
新規獲得駅:竹ノ塚
竹ノ塚駅に着きました。
都バスさん大感謝。
早々と今来た道を折り返し。
北千住方面に向かい、そこまでの東武線駅をアクセスしに行きます。
北千住(千住二丁目) 242/658駅
(都営バス/草43 浅草寿町行き)
新規獲得駅:梅島、五反野
またもバスの乗り換え。
予定していた小菅駅にはアクセスできませんでした。
ただこの駅はJR線や地下鉄線と並走しているため、後日取れるということで今回はスルーします。
今回の乗車時間はたったの4分。
京成線乗車のため、千住大橋駅を目指します。
千住大橋(京成中組) 243/658駅
(京成本線)
新規獲得駅:千住大橋
京成本線初乗車。
ここから一度上野方面へ向かい、アクセスできていない京成線駅を獲得しに行きます。
上野方面にある駅はたったの4駅ですが、廃駅として登録されている駅が2駅もあり、さらにあの路線も東京都駅にカウントされるのでなかなか盛りだくさんです。
京成上野 247/658駅
新規獲得駅:西千住、新三河島、鶯谷、博物館動物園
西千住と博物館動物園。
この2駅が廃駅として登録されています。
西千住駅はこの付近の利便性を図って建設されたようですが、千住大橋駅に近かったためたったの8年間しか営業しなかったんだとか。
駅周辺は隅田川の川岸を埋め立てた場所で、地図からも住宅地となっていることがわかりますね。
むしろこの西千住駅を残すべきなようにも感じますが...。
博物館動物園駅は今まで取得してきた廃駅の中でもかなり最近まで営業を続けていた駅です。
京成本線開通の際の1933年に開業。営業休止は1997年で、正式廃止は2004年となっています。
開業から大規模な改修が行われず、当時の面影を残していた反面、老朽化が著しく、またホームも薄暗かったためかなり不気味だったようです。
実際博物館動物園駅で検索すると、怖いだったり幽霊だったり奇妙なキーワードが出てきます。
また、自動改札機どころか券売機すら最後まで設置されずに手売りが行われていたそうです。
ホームも短く6両編成の普通列車は通過、4両編成でもホームからはみ出すほどでした。(普通列車の通過と電車がホームからはみ出る路線...東急にこの両方が見られる路線が今もありますね)
休止になる直前の映像がYouTubeにあがっています。
確かに怖い...(?)
ちなみに駅は現存しています。
さて、廃駅についてはこのあたりでおしまいにして、次はあやつを取りに行きます。
やってきました、上野動物園。
シャンシャンにでも会いに??
まさかまさか。
こいつですね。
予想通り東京都の駅に含まれています。
まぁ、実際に入園してモノレール課金なんてしませんよ。
外の道路から取れますからね。
完璧。
京成上野 249/658駅
(京成本線)
新規獲得駅:東園、西園
さて、ここからは京成都区内を一気につぶしていきます。
地上区間万歳\(^o^)/
江戸川 260/658駅
(京成本線)
新規獲得駅:中千住、京成関谷、牛田、堀切、堀切菖蒲園、お花茶屋、青砥、京成高砂、新柴又、京成小岩、江戸川
ちなみにこの区間にも廃駅があります。
東武スカイツリーライン中千住駅。
1953年に廃s....
はい、もう廃駅はお腹いっぱいでしょうから説明は割愛します。
それにしても廃駅の宝庫ですね。
これも駅数カウントに含まれるのだから恐ろしい。
京成金町 263/658駅
(京成金町線)
新規獲得駅:柴又、京成金町、金町
金町駅では面白い光景を見ました。
道を挟んでファミリーマートが並んでいました。
この意味は何なのでしょう...。
出店の経緯が知りたいです。
とうきょうスカイツリー(とうきょうスカイツリー駅前) 268/658駅
(都営バス/錦40 南千住駅東口行き)
新規獲得駅:京成立石、四ツ木、八広、京成曳舟、とうきょうスカイツリー
京成線都区内区間をコンプリートして、スカイツリーまでやってきました。
ここからは再び都バスに乗って、残りの東武線駅をアクセスしていきます。
ここまではかなり順調です。
なのでお昼どきですがひとまずここは先へ進みます。
いつも通り食べなくてもいいですし(小声)
鐘ヶ淵(水神前) 271/658駅
新規獲得駅:曳舟、東向島、鐘ヶ淵
東武スカイツリーライン、小菅駅は残してしまいましたが都区内区間を都バスのみでアクセスすることができました。
次は東武亀戸線に向かいます。
今乗ってきたバスは本数が少なく、折り返し方向のバスまで時間が空いてしまうので、徒歩で目的のバス停まで行きます。
東向島(白髭橋東) 271/658駅
(都営バス/里22 亀戸駅前行き)
この2駅を取って亀戸に着くはずでした。
結論から言うと取れなかったわけですが。
このあたりでアクセスすれば東あずま駅が取れる計算でした。
しかし、どうしても取れなかったので仕方なく歩いて戻りました。
たまにこういうことが起きるらしい...。
亀戸 274/658駅
新規獲得駅:小村井、東あずま、亀戸
どどん。
珍しく昼ご飯をいただきます。
うどんが食べたかったのですが無かったので日高屋になりました。(選択が適当すぎる)
安定のラ・餃・チャセット。
餃子はあとから出てきました。
お腹を満たしたところで、亀戸線の残る亀戸水神をアクセスしに徒歩移動です。
ここはバスに乗るまでもないので歩きです。
亀戸水神(亀戸六丁目) 275/658駅
(都営バス/錦27 両国駅前行き)
新規獲得駅:亀戸水神
東武亀戸線全制覇。
ここから最後の都バス区間になるのですが、最後の最後に目の前でバスが出てしまう悲劇が起きました。
やっぱり慣れない昼ご飯なんて食べたのがいけなかったですね。
このバス停は複数の路線が使っているのですが、これから乗る系統のバスは本数が少な目。
目的でないバスがひっきりなしに来るのですが、椅子に座っているともちろん止まってくれてしまいます。
手で乗らないアピールなんてわけわからないことして表現しましたが無駄でした。
20分くらい間があったので座っていたかったのですが、バスに迷惑かけてしまうので離れたところで立ち尽くしていました。
両国 275/658駅
(都営大江戸線)
駅メモという電車に乗ってするはずのアプリで遊んでいるのに、14時半にして初めて都営地下鉄に乗ります。
これから先日残した三田線を取りに向かいます。
春日 276/658駅
(都営三田線)
新規獲得駅:新御徒町
三田線の北側残り駅をアクセスしていきます。
西高島平 288/658駅
(都営三田線)
新規獲得駅:春日、新板橋、板橋区役所前、板橋本町、本蓮沼、志村坂上、志村三丁目、蓮根、西台、高島平、新高島平、西高島平
都営三田線末端の西高島平駅。
東京の地下鉄最北端でもあります。
実はここから先、埼玉県の和光市駅までつなげ、東武東上線と直通運転をする計画がありました。
さらに言うと現在の東急大井町線を経て、東急田園都市線方面へつなげる計画も存在しました。
これにより、三田線の線路幅や車体は東武に合わせたものになっているのです。
結局、東急、東武との直通運転が破談となった三田線は西高島平で終点を迎え、無駄に長いホームと、その先にちょこっと線路が飛び出た状態で開業します。(北は大宮方面、南は港北ニュータウン方面への延伸計画もあったがいずれも白紙)
昼間は片方のホームしか使われていません。
少し寂しさを感じます。
再び春日に戻って大江戸線の〇印3駅を取得しに行きます。
若松河田 291/658駅
(都営大江戸線)
新規獲得駅:牛込神楽坂、牛込柳町、若松河田
出ました、先ほど東武亀戸線のときにも起きた、距離が近いのにアクセスできない問題。
ちーがーうーだーろー!!
って言いたくなります。
仕方なく降りました。
再び春日から三田線に戻り、南側と大江戸線の残りをアクセスしていきます。
三田 293/658駅
(都営大江戸線)
新規獲得駅:内幸町、御成門
途中東京タワーを見ました。
つまり位置情報が入らず下車したということです。
こんなに間近で見るのは初めてかもしれません。
メトロに最寄り駅がないのでなかなか行く機会がありませんでした。
日比谷は例によってまた入りませんでした。
メトロ駅でもあるのでまた後日あらためて...。
大江戸線に乗り換えて残る大江戸線駅へ出発です。
練馬春日町 307/658駅
新規獲得駅:築地市場、勝どき、月島、赤羽橋、青山一丁目、国立競技場、都庁前、西新宿五丁目、中野坂上、中井、落合南長崎、新江古田、練馬、豊島園
新宿西口以外の全ての大江戸線駅をアクセスしました。
これにて本日の活動は終了。
都営区間はおおよそ片づけることができました。
また、都バスを駆使して都区内の東武線、フリー切符を使って都区内の京成線も取ることができました。
1日で70駅ほど増やすことに成功。
とても充実した1日でした。
計画通りに進んだこともよかったです。
次回へ続く...。