子供たちとベルちゃん | 妖精のしっぽ

妖精のしっぽ

最近、私の周りでおきたスピリチュアルなできごとや生活、子育てなどを綴ってます。
「今世をいかに楽しめるか!」がテーマです♪

ベルちゃんをお迎えしようと決断するまで、1ヶ月かかりました。


お迎え3日目のベルちゃん
寝顔可愛いラブラブ


まず、私が小型の室内犬を飼ったことがなかったので知識がありませんでした。
子供の頃実家でゴールデンレトリバーを飼ってはいましたが、お世話は大人がしていましたし、その子は屋外の犬小屋で過ごしていました。
子供の私は遊ぶのが専門だったので、どうしたらいいのか?
具体的にはわかってなかったんです。

どういう環境で、どう育てるのがいいのか?
お世話はどのくらいするのか?
まずは、室内犬やしつけについて調べたり、本を読んだりしてみました。
お金はいくらくらいいるのか?
ペット保険って、どんなものなの?とか、
病院のこと、ワクチンや定期検診のこと。
マルチーズという犬種について
など、色々調べることが沢山。

そういうことが、ある程度わかってきて
ワンコとの生活が出来るのか、具体的に考えてみました。

ワンコと子供たち、小さな子供がいるのに飼って大丈夫?
と色々考えました。
まずはアレルギーについて、子供たちが犬アレルギーではないか?

せっかくお迎えするのに、「子供が犬アレルギーで飼えない」なんてことにならないように!

かかりつけのお医者さんと、はなして「アレルギー検査も100%ではない、検査で陰性でも、アレルギーが出る人は出る。
今、犬と同じ空間で過ごしていてなんともなければ大丈夫!」ということで、

まずはワンコのいるお家に遊びに行って大丈夫だったこと。
そして、ペットショップでワンコと会って、触れて大丈夫かどうか。

それから相性の問題も
チビッ子たちが、ワンコにたいして、また、ワンコがチビッ子たちに対して優しく触れ合えるかなども見てきました。

ベルちゃんが、おとなしく人懐っこいこなので、吠えたり噛んだりしなく、子供たちに抱っこされてるときもペロペロ手を舐めたりするものの、興奮しても噛みついたりしなかったのが好印象でした。

ブラッシングや月に一度のカットやシャンプーがかかせないものの、しつけなどしやすそうな賢そうなワンコだなと思いました。
マルチーズは小さなワンコだし、子供たちと上手に過ごしていけたらなと。

そんなことを考えて、主人や子供たちと話して決めるのに1ヶ月もかかってしまいました。




ベルちゃんがかわいくて仕方がない子供たち。



これから、仲良く暮らしていこうね!
沢山一緒に遊ぼうね!