おはようございます照れ



昨日のブログ…尻切れとんぼ(古い?)で、

失礼しましたアセアセ

さて、続きを早速…



夕食は6時から…のはずが

だいぶ遅れて、7時になってしまいました。

なのに…

「無事にお着きで何よりです」と迎えられ、

荷物を部屋に置いて、再びレストランへ…


なんと、この日は私達夫婦だけキラキラ

素敵な個室に通され、早速赤ワイン🍷







アミューズブーシェから、前菜







旬のお野菜を使ってお洒落〜な、ふた皿ラブラブ


疲れた身体に赤ワインが沁みる沁みる


前菜の中にウドも、アスパラも、鮪、ホタテ…


フルーツと、野菜と、海鮮…仲良しこよしウインク


ホタルイカのバルサミコ酢漬け…美味しかったルンルン







新牛蒡と新玉ねぎのポタージュ


焼き茄子の上に真鯛とホタテ






お肉は信州ポーク


デザートは、手作り抹茶ケーキ…ダッタカナ?


ゆっくり召し上がって下さいね、の言葉に甘えて


ゆったりと美味しく頂きました音符





お部屋は、ゆったりとしてて


とても居心地良かったです。




次の朝は、快晴〜


朝はゆっくりと8時に朝食です。





朝も素敵なお皿が💓


真ん中の温泉卵のグラタンは熱々でした。


どれも一手間かけた料理に嬉しい朝となりました。


チェックアウトの時に色々お話をして…


又、是非とも行きたいなぁ。


オーベルジュって、初めての体験でしたが、


とても良かったです♪


しんのすけさんに感謝です。


夫もナビに「お気に入り」登録しましたOK





さて…二日目はのんびり進みましょうと…


まずは、こちら





以前から一度は行きたかった場所


「かんてんぱぱ」


ご存知の方も多いかな❓


寒天を使った食品があれこれ…


見てるだけでも楽しい〜


ちょこっと、工場見学も出来たりしましたよ。


ここで、少しお土産を買って…





さぁ、今日のメインは


諏訪大社の4社巡りです。


まずは、下社から…






諏訪大社下社秋宮


神の依(より)ます所、或いは聖域を示す象徴と


言われている御柱。


この諏訪大社の四隅には、立派な御柱が建ててあり、


その太くて大きな御柱に圧倒されます。




こちらは春宮


狛犬さんも立派だねぇ。






こちらは諏訪大社上社 前宮です。


長閑な場所でした。



今日は、急な階段も無し口笛


残すはあと一社…


もう午後も1時過ぎだし…


お昼にしようと、


前宮から本宮に移動して、参拝する前に


美味しいお蕎麦屋さんを探しました。



お土産売り場の一角のcoffee shopで聴き込み…


親切にお蕎麦屋さんの名刺と地図を下さって


じゃ、ちょっと歩くけど行きますか…



ちょっとって言ってたよね⁉️


んがぁ、結構歩く、歩く…


まだ?まだ?と、歩く…


夫が…聴き込みで仕入れた話をポツリと…


「その店一人でやってて、人気店だから蕎麦が無くなり次第、閉店なんだって…」汗



えぇーーガーンガーンガーン


じゃ、何⁉️


こんなに歩いてたどり着いても、


閉店って事⁉️もあり得るの⁉️ダウンダウン





又、無言のまま歩く、歩く…









お蕎麦、残ってた!!!!


私達夫婦が入ったら、暖簾は仕舞われたよアセアセ


ざる蕎麦、もり蕎麦のみのメニュー


良いです良いです、食べられたらえーん


石臼で引いたお蕎麦、美味しかったです。


最高、最幸ラブラブ



帰りにタクシー🚕を呼んでもらったのは、


言うまでも無いです(笑)





温泉が出てたよ…






お腹も満たされ


最後の参拝場所は、本宮


やはり、一番素敵な所でした。


はい、諏訪大社4社巡り、無事達成しました。


御朱印を頂く時、「4社巡りしました」と


申請するとご褒美(笑)


小銭入れのがま口財布を頂きました。




そんなこんなの信州の旅でした。


歩き疲れたけどゲラゲラ


中々、良い行程だったかと思います。











お付き合いありがとうございました😊