こんにちは照れ


ピーカンの行楽日和ですねぇ。


さて…

何処かに出掛けると、帰って来てから

お洗濯物やら、家事に追われる主婦。

午前中は、バタバタ🏃‍♀️気づき

その後…

撮り溜めた写真をブログ用にまとめたり…

パシャパシャ撮ってるから

こーれに、一番時間がかかります。

水曜日は、夫とお出掛けして来ました。

そのお話…お付き合い下さいませ〜





高速で目指すは信州です。


まずは、善光寺





曇り空…そして、とても寒いアセアセ


お参り前に、温かいお蕎麦を食べてから


参道を進みます。


何年か前に来た時より、混んで無かったかな。


この後のスケジュールを気にしながら…


無事に御朱印も頂き…


さてさて本日のメインは


戸隠神社 五社参拝です。








まずは、宝光社に参拝


すでに、この急な階段に慄く…


トレッキング姿の方も何人かいましたが、


この五社参拝を全て歩いて制覇してるのかも…あせる




さてさて…お次は





火之御子社です。


が、ナビで誘導されるも、


中々駐車場が見当たらず…


近くの広場に車を停めて、私がお留守番…


夫が一人で参拝して来ました。


ゆっくり参拝して来れば良いものを


駆け足(笑)して帰ってきましたよ照れ







3番目は、中社


もう、長い階段には驚かない…


寒いから、どんどん登りますニヤリ






左下の写真…見て!!



屋根から落ちた雪のかたまりびっくりびっくり


びっくりしながらも、ゆっくりと参拝して


さぁ、いよいよ奥社に向かいます。








大鳥居から、2キロ歩きます滝汗


覚悟を決めて、傘さして…


随神門まで1キロ…この頃は、まだ余裕〜


水芭蕉が咲いてるね〜とか、


幻想的だね〜とか、夫と話しながら進みます。






随神門も超えて…だんだん坂道になり…


石の階段が続きます。


もう、喋れない…


差していた傘は、閉じて杖に(笑)




後ろから若者グループが


元気一杯に話しながら近付いて来て


マジかぁ〜、無理〜、もう歩けない〜とか


のたまうので、おばちゃんは黙っていられず(笑)


「若い人が何言ってるの。こーんな老夫婦が頑張ってるのに〜。頑張りなさい!」と喝を入れましたゲラゲラ


「わぁ、辛いですよね!!」


「頑張りましょう」と逆に励まされましたよ。





奥社を無事に参拝し、お隣の九頭龍社も参拝。


はぁ、これで五社参拝、達成ですラブラブ



帰りは、下り坂…サクサク降りて来て


本日のお宿に向かいます。


ここから高速で2時間…渋滞にも引っ掛かり…


何度も電話を入れて…やっと着きましたタラー




ブロ友のしんのすけさんが


何度かご紹介されていて


とても気になっていたお宿。


信州、松本市の高台にある





素敵なオーベルジュ『銀のテラス』さんです。



ここまで書いて…


写真がオーバーになりそうです(T . T)



こちらのお料理やら、お部屋の写真が


載せられません…


次回に載せますので、しばらくお待ちください。









お読みいただきありがとうございました😊