北一ホールを出たら

北一硝子のお店に繋がっていて

 

 

 

 

 

 

 

醤油さし欲しかったので醤油さしと

娘に小さなシマエナガを

記念に購入キラキラ

 

今の北海道はシマエナガグッズで溢れていて

ウン10年ぶりに北海道に行った私はビックリよびっくり

 

 

 

 

 

そしてカフェはしご旅2軒目は

 

 

 

ルタオ本店

 

 

 

小樽に来たらルタオ本店は

絶対に行きたい!と思っていたんです。

 

 

 

1階が売店、

2階がカフェになっていて

 

 

 

お目当ては作りたてのドゥーブルフロマージュキラキラ

 

 

 

そういえば一度も凍らせていないものって

食べたことないなと思ってびっくり

 

 

 

 

ふわふわトロトロで本当に美味しいーラブ

チーズケーキ好きの娘も1個ペロリと食べてましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

六花亭小樽運河店

 

 

3軒目はルタオ本店のすぐ近くの

六花亭小樽運河店へ歩く

 

 

 

 

 

 

こちらも1階が売店で

2階が簡単なカフェスペースになっていました。

 

 

 

ここでのお目当ては

なんといっても小樽運河店限定の

雪コンチーズ!!

 

 

 
甘さ控えめのチーズケーキを
サックサクのココアビスケットで挟んでありますキラキラ
 
 
ビスケットが本当にサックサクで
中のチーズケーキとの相性が
今まで食べたことない食感‼️びっくり
 
 
賞味期限が2時間だから、
お土産にはできなくて
小樽に行ったらぜひお店で
食べてみてほしいです目がハートイエローハーツ
 
 
 
年々甘いものが一度にたくさん
食べられなくなったのが悔しい悲しい
 
 
 
お腹に余裕があれば雪コンチーズ
あと2個は食べたかったーおーっ!おーっ!
 
 
 
旅行のときだけ満腹中枢を解除
できないものかな・・
 
 
 
 

 
 
怒涛のカフェ3軒はしごで
お腹ちゃぷちゃぷ、
口の中は甘々になったので
お昼ごはんはいらないかなーと思っていたら
 
 
娘と夫は前日食べた
チーズスティックをまたもや
食べていたびっくり

 

人気のお店なのか

2日間ともひっきりなしにお客さんが来ていました!

 

 

 

 

 

 

ゆるりと歩きながら

駐車場に向かいます。

 

駐車場近くにあった

ピタゴラスイッチみたいなもオブジェ?

ピタゴラ好きな娘は真剣に見ていました照れ

 

 

結局寒さと食の誘惑に負けて

運河沿いはしっかり歩かなかったけれど

 

美味しいものをたくさん食べて

大満足の小樽でしたー照れ

 

 

この後、2日目の宿がある

洞爺湖に向かいますあしあと

 

 

 

おうちごはん

星は小2偏食娘の評価です。

 

 

 

生姜焼き(星星星

キャベツと水菜と鮭の和物(星星

小松菜と油揚げの味噌汁(星

いかの塩辛()娘食べず

 

 

 

鮭の炊き込みご飯(星星佐藤水産の炊き込みご飯の素

鯖の竜田揚げ(星星

カマンベールチーズとトマトサラダ(星

お麩とほうれん草のお味噌汁(星

 

 

 

最近は北海道土産を使ってのメニューが多く

また北海道行きたいねーが家族の口癖になってますチュー