去年のクリスマスに

我が家にやってきたイエアメガエルのソラマメさんカエル

 

 

食いしん坊で

人が近づくとガラスにへばりついて

オネダリするようになりました目がハート

 

 

おかわーラブ

 

って、なんかズリズリ落ちていってるよポーンアセアセ

 

 

 

たまたま濡れてて滑りやすかったのかなと

思っていたのですが、

 

今まではケース内では

基本壁にくっついているスタイルだったのが

 

image

 

 

 

今は葉っぱの上や

下に敷いたキッチンペーパーの上に

常時いるようになりました驚き

 

 

 

 

 

 

 

このように指を咥えたら

離してくれないくらい

食欲旺盛で元気なのですけど

 

イエアメガエルは木の上に棲むカエルらしいので

よじ登れないのは心配ですショボーン

 

 

 

 

 

食べさせすぎて太りすぎ

体重を支えられず登れないのか?

 

 

それともカエルはクル病という

カルシウム不足で飛べなくなったり

登れなくなったりする病気もあるみたいなので

その病気なのか?

 

 

 

とりあえすクル病だった場合に備えて

餌にカルシウムを混ぜてみようと思っています。

 

 

大事な存在が増えると

幸せも増えるけど心配も増えますなぼけー

 

 

 

 

 

 

おうちごはん

 

星は偏食小1娘の評価です。

 

月曜日

サバの塩焼き(星星

アスパラと豚肉のバタポン炒め(星

長芋の浅漬け(星星

豆腐と小松菜のお味噌汁(星

 

 

※週末に1週間分のざっくりメニュー決めて

買い物するので月曜日は足が早い魚率高いです。

 

 

火曜日

そぼろごはん(星星星娘にリクエスト聞くといつもこれにアセアセ

豚汁(星星

蒸し鶏団子と水菜(星星

長芋の浅漬け(星星

 

 

 

最近うれしかったこと

 

 

昔からコストコで買ってた

お気に入りの鶏団子が

クスリのアオキに売っていたこと爆  笑!!

 

コストコ退会して買えなくなって

残念だったのがこの鶏団子とアイスコーヒーと

バリバリ職人(のり)だったので

再会できてうれしかったよーちゅー

 

 

こないだの手作りシューマイで

蒸し器がなくてもフライパンで蒸せることに

気が付いたので

水菜とエノキの上に鶏生団子のせて

少し水入れて蒸して

ポン酢かけて食べましたーもぐもぐ

 

 

 

冷凍の鶏団子って

常備してあると本当に便利ですグッ

 

 

 

楽天のこの鶏つくねも

お安いときに買ったりしてましたウインク