【KUMON】2016年をふりかえって。

テーマ:

ママサポーター第2回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第2回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中

 


みなさま、新年あけましておめでとうございますカナヘイうさぎ

KUMONママサポーターをさせていただいているKINUですカナヘイ花

 

今年もKUMONで学習している息子ちゃんのお話を中心に、

座談会で得た知識や情報もどんどん発信していきたいと思います。

 

KUMONにご興味のある方、

始めようか迷ってらっしゃる方、

ぜひぜひまた覗きにきてくださいねカナヘイきらきら

 

 

さて、第6期の2回目のテーマは

『お子さまの2016年を振り返ってみて感じることや成長したこと』

 

 


うちの息子ちゃんは年中さんからKUMONを始めました。

 

当初は国語と算数をしていたんですが、
2016年、小学1年生の夏には算数をやめ英語に切り替えカナヘイきらきら

 

英語に興味を持ち始めた息子ちゃんの意思を尊重した形です。

 

 


英語を始めた当初は、アルファベットもわからなかった息子ちゃん。

A~Zまでを順番に言うこともできずでした。

 

そこから半年。

毎回とっても楽しそうに英語のお勉強をすすめているうちに、
英語の歌を歌えるようになったり、マネっこして英語をしゃべってみたり。

あぁ、やっぱりこどもの耳ってすごいなぁと思います。

 

image

 

ほんと、イーペンシルはよくできてますよねカナヘイきらきら

聞こえてくる英語はキレイで聴きやすいし、

使い方も簡単なのでこどもも自分でどんどん使っちゃう。

 

きちんとした英語を何度も何度も耳にすることで、

耳も慣れるし、口から出てくる英語の発音もきちんとしてる。

 

あたしなんかが中途半端な英語を教えるより、

ずっとずっとずっとイイです(笑)

 

2016年をふりかえってみて思うのは、

英語に興味をもって楽しく学習をすすめられてよかったなぁということ。

 

わたしからでなく、自分から興味を持ったこと。

その英語を毎回楽しく学習できたこと。

自分の成長に自分でも気づいて、喜んでいること。

 

ほんとによかったなぁと思います。

 

 

ずっと続けている国語は。

少し難しくなってきました。

 

image

 

本が大好きなので読むこと自体は問題ないですが、

問題の答えがどこに書いてあるのか探すのには少し苦労しています。

 

でもちょっとずつコツをつかんできたかな。


 

決してハイペースで学年を超えてどんどん進んでいくタイプではないですが。

今年もマイペースで楽しく学習していければと思います。

 

 

↓コチラからもKUMONのお話たくさん見られます。
『アメママの子育てリアルボイス』はこちら