こんばんはニコ

 半月以上ほったらかしだったブログを久しぶりに更新ですぼけー

 この間にとても、とても悲しい出来事がありましたぐすん


 私たち夫婦が横浜から石川県能美市に移住して以来、ずっとお世話になっていた山の師匠が急逝され、あまりに突然のことだったのでショックが大きくてえーん

 亡くなったと聞いてから半月以上が経った今でも信じられなくて、ふと「あぁ、もう会えないんだ…」と思うと涙が出てきますぐすん

 山での保全活動の際に注意することや作業のこと、イノシシのさばき方からタケノコの掘り方、果ては古民家の壁の修理や耕運機の修理まで…

 師匠には本当にたくさんの事を教えてもらい、たくさんお世話になりましたショボーン

 それなのに…
 コロナのご時世で葬儀が終わってから人伝に訃報を聞くという悲しみえーん

 せめてお葬式に出たかったけど…ご家族だけでお見送りされたみたいなので、それも悔しいですぼけー

 実は5月の半ばに能登に住む伯母が亡くなったのですが、その際にも兄妹・子孫だけ、11人でのお見送りになり、姪の私も葬儀に参列出来なかったのですショボーン

 “with コロナ”なんてシャレた言い方しているけど、そんな言葉が憎らしくなる“新しい生活”ですチュー

 大好きだった師匠
 「ダラな!!」って口癖でしたニコ

 「ダラな!!」とは、例えば関西弁なら「アホな!!」みたいな感じかなうーん

 愛のある叱咤激励といいますかニコニコ

 いつまでも悲しくてメソメソしていると、天国の師匠に「ダラな!!」って叱られちゃうから、ちょっとずつでも前向きに頑張りますイヒ


 メソメソの私に少し元気をくれたのは、梅雨に入って田んぼから畑にやって来た可愛いお豆ちゃんたちカエルラブラブ


 ちっちゃい!!
 キヌサヤの葉っぱが大きく見えますキョロキョロ

 本当にケロになったばかりのアマガエルカエル

 毎年「豆ケロちゃん」「お豆ちゃん」と呼んで溺愛していますラブ


 まだ小指の爪くらいの大きさなので、写真を撮るのも難しいガーンアセアセ

 私が歩くとぴょんぴょん跳ねて、必死で逃げ回る豆ケロちゃんですニコニコ


 畑だけでなく、コロナの影響でストップしていた炭焼き活動が再開した時に訪れた炭焼き小屋の周りにもカエル

 お豆ちゃ~んラブ

 まだオタマからケロになったばかりで手足が透けているんですよ~ガーン

 めっちゃ可愛い豆ケロちゃんラブラブ
 これから畑では豆ケロストーカーとなって作業がはかどらない日々になりそうですニコニコ



 久しぶりに訪れた炭焼き小屋の周りでは、アザミが見頃になっていましたお願い

 私がメソメソしている間にも、当たり前に時間は過ぎているんですねぼけー


 ヤマボウシのお花も梅雨の雨に濡れてしっとりキラキラキラキラ

 今日から少しの間、晴れ間が出るみたいですが、梅雨入りからずっと雨がひどかったので、晴れている間に草むしりとか色々やらないとなぁチュー


 畑にはボチボチ通っていて、作業は続けていたのですが、メソメソの私では全然はかどらなくて、サツマイモの苗を植えるにも時間がかかり、今年は収穫もイマイチかも…ショボーン

 ジャガイモだけは順調に育っていますニコニコ
 お花が可愛いですイエローハーツ


 そういえば、6月に入ってから、やっと届きましたよ~しょんぼり

 アベノマスクうーん

 防災グッズの中に入れておくか、何処かに寄付するか思案中うーん

 マスクと言えば、金沢在住の母の所に、石川県全世帯に配布された「マスク購入券」が届かなかったそうで…(ダメじゃん、石川県ムカムカ)

 うちの近所では普通に販売し始めているので、マスクを持って行ってきました車

 その時に母が金沢市内にある「卯辰山公園」の菖蒲園に行きたがったので、足を伸ばしてみましたニコニコ


 この日も雨が降っていたので、しっとり、艶やかな菖蒲が見頃を迎えていましたよニコニコ


 菖蒲園はそれほど広くないものの、種類がたくさんあるので、今が盛りのものから、これから咲くものまで様々ですニコニコ


 美しい菖蒲に癒される照れ


 園内ではアジサイも色づき始めていましたお願い


 これからアジサイと菖蒲の共演が楽しめますね~ウインク


 まだ完全復活までは遠いものの、メソメソ状態からは少しづつ回復していますニコ

 師匠がいない分しっかりしないと!!
 師匠の分まで頑張らないと!!

 「ダラな!!」の声が聞こえてくるような気がしますニコニコ


 またブログもボチボチ続けて参りますので、これからもよろしくお願いいたしますショボーン

 今日も最後までご覧いただきありがとうございましたニコニコ