久しぶりに学校のこと。

学校給食費無償化になれば
嬉しいですか?


そりゃ嬉しいけど、

結構前から市民団体さん達も
一生懸命動いてましたが、
でも私は気乗りしません。


理由は、ひとつ。

「金を出さずに口だすな!」
で、あれこれ言いにくくなる。


無償化って言っても税金だから
全くお金を出してないってことではないけど、
そういう扱いされるのは目に見えてる。

今までだって
原発事故後で汚染の心配な時期に、
(風評被害の名のもとに)
地元の米を一番に出したのも給食
地元野菜に補助金だしてまで
食べさせたのも給食
地元の牛乳を飲ませたのも給食
鯉に恋するとか言って
池の鯉を食べさせたのも給食


一応測定はしてたけど
基準値は変えるし、
薄めたら安心って何なの?
…とかで、測定方法も微妙えー


生産者さんには申し訳ないと
そう思ってたけど、、、でもね
子供が最初じゃなくてもいい…ショボーン


給食費を払っていても
好き勝手されてるのに
無償化にしたらどうなる?


サステナブルとか、
聞こえの良い単語で
いの一番に虫を食べさせられるのも
子供達になるのでは?
もう不安でしかないショボーン


オーガニック給食とか、

子供を一番に考えて、

予算も沢山つけてくれるならば



それが出来るなら、、、

ぜひ無償化お願いしたいゎ



郡山市の中学校の給食の話。

市内に2軒ある給食センターが
老朽化のため改築する話がある。

市は、ついでに給食事業の運営を
完全民営化させたい意向らしい。



少し前に市民グループの皆さんと
意見交換する場があったのだけど。

皆さんの意見が業務委託にばかり集中して
昔の給食員さんのイメージのままなのか?
ちょっと論点が違う感じをもちながらも
でも皆さんの勢いに押されて
話に割り込めず静観してました😅


でもね、給食センターは
既に業務委託されてるし。
何より、
郡山市の中学校の給食は、
まずい!
これ、一番の問題と思うのよね。


民間委託されようが、
そーで無かろうが、
本当に身体に優しい
美味しい給食を食べさせてあげて!


まずそこ!


業務委託される会社だって
儲かるからやるのよね。
企業は利益ばかり追求して
補助金はどんどん減らされる…
そういうパターンはホントやめて欲しい
それこそ悪循環でしかない。


本当は自校給食が理想
顔を合わせることで感謝が生まれる
給食員さんと触れ合うことも
とっても大事


それも難しいのなら
ちゃんと運営を管理出来るシステムを
作っていけたらベストですね





実際に幼いお子さんがいる親さんが
ちゃんと興味を持って調べて意見を言わないと
何も変わらない。


何も言わないで黙っていると
それが「肯定」とされる。


怖い世の中です


変だなって思ったら
質問するだけでも違うので
声、上げていこうニコニコ








このブログ、、、
3月議会始まる前に書いてたのに
議会…終わってしまった無気力




毎日が忙し過ぎる…
( ;∀;)