誕生日の翌日に出血性脳梗塞で
入院してから明日で丸二年。

3ヶ月ごとに通院してるけど、
その間、脳の検査は一度もなく、
若い担当医が4人変更となり
🏥行くたび「はじめまして」からで笑
名前を覚える気もなくなりました😅

こちらからお願いして
血液検査してもらったのが、1回。

お約束的に、経過良好なのでと
地域医療に転院を勧められること3回😅

でも、もともとかかりつけ医が無く、
手術後の体調変化もあったので、
コロナ禍のこの状況での転院は、
私的に無し!だったので現在に至ります。


最初の一年は、血圧が安定せず、
急に凄く高くなって病院に電話を入れ、
夜間外来に駆け込むこと2回


食事管理をして、お酒も控えて、
体重管理するようになるとともに、
体調も落ち着いてきた。
(やっぱり減量ダウン大切ですね合格
ダイエットの話はまた別の機会に


血圧もかなり低く安定してきて、
今年の5月
またまた「はじめまして」のDr.に、
MAX処方されていたアジルバ40mgを
半量に出来ないかと相談したけど却下。
まあ、初めて会っていきなり減薬は
難しいのだろうなぁ…と思いつつ、
(いつもはじめましてじゃダメじゃん、、えー
そこで「次回検査をしましょう!」
という流れに。


なんとなく薬量の多さを体感していて、
朝の手のむくみや強張りも続いていたので、
血圧が低くなる夏に向けての、この時期。
「今やらなければいつやるの?」と、
自己判断で、勝手に20mgに減薬。
ピルカッターで半量にカットてへぺろ
(良い子は真似しないでね💦)


朝晩の血圧チェックは勿論
ちゃんと継続してますニコニコ
とくに変化することもなく、
あ、朝の手のむくみ治りました。
強張りはまだ継続中。


そして、8月末に受診。

ようやくMRIと血液検査をしてもらいました。
2年も検査しないのは普通なのか…?
忘れていたガガガガガガガガー
キーキーキー音。
不安でたまらなかったあの時…
色々思い出してしまった汗


血液検査は念のために
ホルモンの検査も加えてもらい。

結果ダウンダウンダウン

「今回は脳ドック並みの検査をしました」
…とドヤ顔で説明して下さいましたグラサン

脳全体の確認と、血流の様子、
他疾患の有無。
二年前の脳梗塞の跡以外は、
他に気になるところもなく、
問題ありませんね!…とヾ(〃^∇^)ノ

血液検査も、
肝機能、腎機能、その他、
特に異常な数字は全く見当たらない。
気になっていたホルモンの異常も
見られませんでした。ニコニコ

Dr.も「やはり薬の影響があるかも…」と。

ウサギ「実は、前回受診から3ヶ月間
 減薬してました。異常はありません」
とお話しして、
今回、20mgに減薬してもらいました。
理解ある先生で良かったε-(´∀`; )

本当は10mgにしてもらいたかったけど、
もしくは飲まなくても良いんじゃね?
って思ったけど、
さすがに言えず、、、

まあ、これから寒くなる季節だし、
無理せず様子を見ながら、
徐々に減らしていこうと思う。
ピルカッター使うの楽しいし♡(*´pq`*)



•*¨*•.¸¸☆*・•*¨*•.¸¸☆*・•*¨*•.¸¸☆*・


そして
気分よく迎えた今年の誕生日🎂


今年は前日に誕生日会
近くの焼き肉屋さんで🍺

食事後に突然、
バースデープレートが登場キラキラキラキラ
Σ(・艸・*)エェ!! 
サプライズにびっくり。

誕生日会の主催札束は夫ですが、
「お店の予約をしといて」
と言われて私がネット予約してたので
そんなバースデーケーキ期待は全くしてなくて、、、
(இɷஇ )


後から聞いたら、
娘がお店に電話をして
お願いしてくれてたんだって照れ
「自分の誕生日の予約を
自分でさせるなんてありえない!むかっむかっ」と、
夫は娘に叱られたそうです笑笑爆笑




娘からのプレゼントは、CHANELキラキラキラキラ
アイシャドウとハンドクリーム音譜音譜
息子からは、
GODIVAキラキラのチョコレートリキュールリキュール
息子が作ってご馳走してくれましたラブラブラブラブ


普通に元気で、
家族と笑って美味しい食事ができる。
こんな素敵な誕生日が無事に
迎えられたことだけで充分なのにね♡
嬉しい誕生日をありがとう照れ