去る8月25日15時に

10年近くお世話になったゲームが

終了しました汗



しばらく休んでたので、

すっかり弱々になっていたデッキも

運営さんの無料ガチャ大放出のおかげで

『勇者』復活出来てヾ(〃^∇^)ノ

一枚も持ってなかったZレアも15枚にキラキラ

戦技付き隊士も沢山もらえたけど、

時間なくて極めることは出来ず、

技の理解も出来ないまま…

宝の持ち腐れ状態でしたが…真顔


戦技は最期まで、ひたすら、

老舗の『逢魔』しか使いこなせず

自分が少し格上げしても、

ずっとやってる皆さんはもっと強いから

結局足手まといだったかもショボーン


でも最終日が近づくにつれ、

沢山の人が合戦に参加してくれて、


そうそう、

天クロってこんな感じだったにっこり


昔のような盛り上がりで、

合戦中の挨拶コメも復活して

とっても楽しかったおねがい


運営の皆さま

ラストを盛り上げてくださり

ありがとうございました音譜

天クロは都道府県対抗で、

縁もゆかりもある好きな県に所属して

他県と闘うというゲーム。


ウサギは福島県所属で、同盟は、

『月に代わって、くらつけっぞ教団!』


「くらつける」とは、福島の方言で、

「叩く」のこと。

『ボコボコに叩くぞ!』って意味かなニコニコ


天クロ最終日前夜の挨拶で、

初代同盟長が名前の由来を

同盟掲示板に書き込んでくれました。


「教団」は、

ガチャを小指タップですると、

キラキラが舞い降りて強い隊士が当たる⁉︎

…という教祖的?メンバーさんからの由来

その頃、皆で小指タップしてたなぁ〜照れ


「月に代わって」の由来は

その頃、セーラームーンの復活で

「月に代わってお仕置きよ!」

って意味だと思ってたのだけど、


「うさぎ」つながりか?

「月(雪うさぎさん)に代わって」

の意味だった。…と知り、、(இɷஇ )


当時ウサギのデッキは、まだ弱くて

他県からボコボコにされていると、

頼もしい仲間たちが助けに来てくれて

みんなでワイワイ闘ったのを

思い出しました。



同盟立ち上げからの楽しかった日々が

一気にグルグルと脳内を巡り、

歴代メンバーさん達の顔や

相談したり、時にはケンカもしたり

助け合いながら過ごした日々は

かけがえのないものだったなぁ…と

( ;∀;)


少しずつ少しずつ衰退していき

一人、また一人と卒業していき、

思い入れが強かった分、

つらくて苦しくて…

どうしてゲームなのに

こんなに大変なのか…と、

だんだん入れなくなってしまい…

それでも、やっぱり居心地は良くて

ずっとウロウロしてた😅



↑朝撮った写メでは「天1  2位」だけど、

15時の最終では『1位』で終了しましたキラキラキラキラ

福島メンバー凄い!  ヾ(*´▽`*)ノ




毎日のルーティンに組み込まれた

自分の生活の一部で、

そこには大切な仲間がいて、

濃くて楽しい時代だったと思う。


オフ会も楽しかった。


会話が盛り上がってても、

ガチャの時間になると皆が一斉に

スマホ開いてガチャってて…ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)


デッキや隊士を見てもらって、

組み方教えてもらったなぁ。

初めて会ったのに、

ずっと前から知ってる感覚。


ゲームが終わっても

ずっと繋がっている人もいる。


関わってくれた福島の皆さま

絡んでくれた他県の皆さま


みんな、みんな、大好きですラブラブ

本当にありがとうおねがい


こんなにのめり込めるゲームには

もう二度と出会えない気がする。





あ、そうそう、ゲームのラストね。

天クロの最期は合戦中だったけど

15時の時報とともに画面が真っ白になり、

パタパタパタパタ…と、

ページをめくるようなバグが続き、

やがて、↑最初の画面になりました。


あー、ゲームの終わりって

こんな風になるんだぁ…と

パタパタ画面見ながら、

しばらく干渉にふけってました。


後からお友達🧸に聞いたら

ただ突然画面が真っ白になっただけ…

って言ってたので、

私のは本当にただのバグだったかも😅


まあ…これもまた良い思い出ですね。






このゲームで出来た

大切な仲間を繋いでいきたいと、

窓口を開いてくれましたラブラブラブラブ


てんくろふくしまチーム☆



ゆきりんさん

ありがとうヾ(*´▽`*)ノ


ゆるく長く繋がっていけると良いなあ〜


コロナ禍が落ち着いたら、

てんくろふくしま同窓会が

出来たら良いですね!


また皆さんとお会い出来る

その日を楽しみにしてますクローバークローバー