台風15号による水害被害



郡山市では28日までに浸水被害を受けた市民が

1万2400人以上に上ると推計を発表した


今回の市議会選トップ当選の滝田はるな さんが

9月の市議会で、一般質問した内容がブログにUPされています


今回の水害の件をいち早く取り上げて下さったようですニコニコ



芳賀地区と、日出山地区の給水ポンプ故障が

市の点検・管理の怠慢であるならば、

今回の被害の拡大は、郡山市に非があると思われます


郡山市には きちんとした対応をお願いしたいと思います




水害被害の様子


21日 深夜
雪うさぎのきまぐれ日記

22日 朝の様子

雪うさぎのきまぐれ日記
(これは翌日、東部幹線の様子です)

          上記2枚は、hiropon さんからお借りしました




ここからは、実家の様子です


玄関
雪うさぎのきまぐれ日記

水位(床上30cm以上)
雪うさぎのきまぐれ日記

現在の居間の様子
雪うさぎのきまぐれ日記
とても住める状態ではありません・・・



もっともっと被害の大きい地域もたくさんあります


でも、日出山地区は、ポンプさえ動いていれば

床下浸水で済んだ家屋が多かったのではないかと思われます

とても悔しい思いですむかっ


床上浸水と床下浸水では

被害状況が全然違います


ひとたび床上に上がってしまえば

建物与える影響は大きく、床、壁、建具、家財等、

同じように修繕が必要になってきます


地震で壊れ・・・水で壊れ・・・

本当に・・・言葉が出ませんあせる


でも


落ち込んでいても 

家の中が片付くわけではありませんから・・・


Let'sビックリマーク ハウスクリーニング足あと です グー



水害後の後片付けに まず必要なのは


ずばり!! 洗浄消毒です!!


次亜塩素酸ナトリウム 通称「ハイター」で消毒 叫び 

    

   (混ぜるな危険! 手荒れに注意!)


  

洗えるものは全て消毒して洗浄


棚、床、壁などは、スポンジの水で何回も丁寧に洗い

タオルでふき取りながら洗浄、そして消毒


とりあえず、今できることは


片付けと、洗浄・消毒・・・ですね

あとは、保険屋さんや業者さんと打ち合わせないと

何もはじめられませんので・・・


がんばります




今回の水害(床上浸水)で失ったもの・・・・


母の思い出の品の数々・・・


片付けられずに、ずっとそのままにしてあったたくさんの想い出


こんな風に、失うことになるとは 思っていませんでした・・・